好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【低山縦走】福岡・叶岳⇒高地山⇒高祖山➁

①で登りついた叶岳の山頂から 続きです。

 

www.hanohano.blog

 

 

 

山頂は23.5℃? 

 

f:id:R-hanohano:20191007225131j:plain

 

風が吹いて涼しいです。

 

f:id:R-hanohano:20191007225159j:plain

 

 山頂からの眺望は先日登った油山方面。

男性がひとり食事をされてました。

ちょうどお昼時間です。

 

f:id:R-hanohano:20191007225231j:plain

 

山頂から200M離れたところに三角点発見!

よくわからないけどタッチしておきました。

 

f:id:R-hanohano:20191007225304j:plain

 

この縦走路は高祖山登山歩道といって

とても歩きやすいです。

 

f:id:R-hanohano:20191007225338j:plain

 

0.1㎞おきにあって位置を実感できます。

この下の城址を目指します。

 

f:id:R-hanohano:20191007225408j:plain

 

本当にちょこちょこ眺望が抜ける場所があって・・・

 

f:id:R-hanohano:20191007225430j:plain

 

それ以外は木漏れ日の中を歩きます。

ほどよいアップダウンがあって

トレイルランニングのひとともすれ違います。 

 

f:id:R-hanohano:20191007225457j:plain

 

ちょっとくだって、大きな岩の横をぐるっとまわります。

 

f:id:R-hanohano:20191008235602p:plain

 

まだこの右側の大き目水色の丸のところ。

YAMAPでフォローしている

hironekoさんの軌跡を参考に歩いていきます。

「みまもり機能」に登録しているので

息子にLINEで位置情報が送信されます☆

 

 

f:id:R-hanohano:20191007225913j:plain

 

ここからは世界遺産の沖ノ島がみえるという表示ですが・・・

 

f:id:R-hanohano:20191007225948j:plain

 

こっち方面かな・・・あのずっとずっと先に見えているのでしょうか? 

 

f:id:R-hanohano:20191007230020j:plain

 

こっちではないようだし。

こういうのは知っている人に教えて欲しいですね~

星空を解説してくれる人にも感動するけど

山もそんな気分になるんだろうなぁ~(*^_^*) 

  

f:id:R-hanohano:20191008225348j:plain

 

木陰からはずれると

こんなに熱々の陽射しです。

 

f:id:R-hanohano:20191008225515j:plain

 

高地山山頂に着きました。419m。

ここは通過点という感じの場所です。

 

f:id:R-hanohano:20191008230028j:plain

 

ちょっと先に進むとテーブルとベンチなどがある

飯盛山方面と高祖山方面と叶岳(高地山)方面との

合流地点があります。

飯盛山はハードな急登もあるから

ぐるっと縦走するコースに加えるのは、

わたしにはまだ無理だなぁ(^-^;

 

この標識の高祖山の先の鐘撞山にいって

叶岳登山口までぐるっと戻るのが次の目標。

 

f:id:R-hanohano:20191008230426j:plain

 

合流地点で会った方々には

ごあいさつだけして 進みます。

 

f:id:R-hanohano:20191008230636j:plain

 

誘われてるような気がする道です。

 

f:id:R-hanohano:20191008231229j:plain

 

ここで道が二手に分かれていますが

右の道をいく!

ここまでは一昨年来たような記憶があります。

 

f:id:R-hanohano:20191008231407j:plain

 

鉄塔の下を通っていきます

 

f:id:R-hanohano:20191008231456j:plain

 

ここまで進んできました♪

でもこれが 

疲れすぎている場合だと

行くも戻るも遠いって思考になります(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191008232634j:plain

 

突き当りを右ですね・・・そろそろ?

この先すぐを・・・

 

f:id:R-hanohano:20191008232807j:plain

 

左に登っていきます!

 

f:id:R-hanohano:20191008232916j:plain

 

あ、また・・・いいけどぉ(^-^;

 

ここで笑顔の素敵なソロの女性とすれ違いました。

いいなぁもうお昼食べたのかなぁ・・・

チョコミントの飴を口にいれ元気をだします。

 

f:id:R-hanohano:20191008233057j:plain

 

木の橋に続きで木の階段。

お腹空いたよ~

気持ちは世界陸上の競歩の選手でした!

 

f:id:R-hanohano:20191008233741j:plain

 

このあたりでは

競歩選手から危険なイノシシになったように

ドドドッと進んでいってました。

だってここで13:37!

お昼食べて下山する時間を考えると焦るっ

 

f:id:R-hanohano:20191008234133j:plain

 

これ!帰りはここまで戻ってきて

今宿野外センターへの道で下山予定です。

見落とさないようにしないと。

 

f:id:R-hanohano:20191008234259j:plain

 

もうひとつ先の

ここの道から下山するとしたら「鉢伏観音」があるらしい。

行ってみたいけどまたいつか・・・。

 

f:id:R-hanohano:20191008234644j:plain

 

突然こんな穴が。

この先にももうひとつ。

防空壕?

わたしがイノシシならここを巣にするかも・・・

こわくてのぞけない。

 

f:id:R-hanohano:20191008234807j:plain

 

あ、あと0.1㎞!

キュッと曲がって上に登ります。

間違って真っすぐいくところだった(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20191008235033j:plain

 

うわぁ~、着いたぁ!

妖怪ポストみたいなのがある♪

 

 

さぁ~、山ごはんしよ~

 

つづく