好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【低山縦走】福岡・叶岳⇒高地山⇒高祖山①

久しぶりに叶岳に登って

以前途中であきらめた「縦走」をしてみようと・・・

 

山ごはんだけでなく

歩くことも目的に(*^_^*)

 

r-hanohano.hatenablog.jp

 

一昨年の断念した記事は

最後まで書いてもいないようです。

 

今回の予定は

まず叶岳山頂までいって、

高地山を経由して

高祖山(たかすやま)までいって

そこでお昼を食べる♪

帰りは少し戻った途中から

今宿野外センターに向けくだる。

 

登山口近くの無料駐車場の場所は
薄い記憶とちょうどバスの後ろになったので
付いて行ってわかりました。
バス停の前なんです(*^_^*) 

 

 

で、実際の登山口は右にちょっといくだけだったのに

間違って左にくだってしまって

また戻ることになりました。

 

f:id:R-hanohano:20191006170536j:plain

 

ここです、ここからスタート。

11時ですけど、お昼ごはんは何時頃になるかな~

トイレに行きたいきもするけど

大丈夫かな~(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20191006170605j:plain

 

そしてこの続く鳥居をくぐって行きます。

 

f:id:R-hanohano:20191006170637j:plain

 

左にぐぐーっと曲がる先にも鳥居がみえます。

なんか神秘的な気分になります。

 

f:id:R-hanohano:20191006170703j:plain

 

この記念碑のところで左右に道が分かれています。

本殿のある山頂へは右ですが

まず左にいってお稲荷神社にお参りします。

 

f:id:R-hanohano:20191006170730j:plain

 

参道はもう沢山のどんぐりが落ちてますが

この神社のまわりは栗でした♪

秋なんですね~

 

f:id:R-hanohano:20191006170805j:plain

 

ここからみえる雰囲気も好きです。

春は桜に囲まれるのだとおもいます。

ほっこりした気分になる場所です。

 

f:id:R-hanohano:20191006170838j:plain

 

神社からみた眺望。

もうここでお茶したくなる(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191006170910j:plain

 

正面から上がってくる道があります。

降りてみたいといつもおもうのですが

時間がないのであきらめます。

少し降りたところにも展望所があるようです。

 

f:id:R-hanohano:20191006170941j:plain

 

お参りしたあとは

記念碑のところまで戻って

また山頂に向かって進みます、

 

f:id:R-hanohano:20191006232033j:plain

 

叶岳山頂までの道は細いです。

 

f:id:R-hanohano:20191006232213j:plain

 

どんぐりがころころ沢山!

子どもが幼稚園のころ

制服のポケットいっぱいに拾ってきて

後日虫がでてきたことがあります(-_-)

それからは家に持ち帰らないことになりました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191006232453j:plain

 

もう4号目?まだ4合目?

 

f:id:R-hanohano:20191006232626j:plain

 

ちょうどいいぐらいのところで

眺望が開けます。

 

f:id:R-hanohano:20191006232733j:plain

 

そしてまた進む。

道が細いうえに

雨水でより溝ができています。

 

f:id:R-hanohano:20191006232945j:plain

 

地蔵岩の横を登ります。

優しいお顔です。

 

f:id:R-hanohano:20191006234154j:plain

 

これはどっちを登ってもいいはず・・・

わたしは日陰を選びますけど(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191006234318j:plain

 

そしてまたいい景色。

能古島がみえます。

下りの女性もちょうどここで

写真を撮ってらっしゃいました。

 

f:id:R-hanohano:20191006234447j:plain

 

少しあがったここは 

とっても涼しい風が吹き上げてくるところ。

水分を捕ってリフレッシュ。

 

f:id:R-hanohano:20191006234913j:plain

 

「不動岩」とあります。

左に124歩・・・ですが

124歩で往復できます☆

お参りしてまだ戻ります。

 

f:id:R-hanohano:20191006234652j:plain

 

この木、大丈夫なの~?てなる。

 

f:id:R-hanohano:20191006234759j:plain

 

根っこがもうこんな風にギリギリ。

ふんばってるのかなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20191006235144j:plain

 

やっと本殿のすぐ下までやってきました。

他の登山口からの道もここにつながっています。

もっと前にいって景色をみればいいのだけど

上に登るのでこの位置から撮りました(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20191006235310j:plain

 

ここをあがっていきます!

 

f:id:R-hanohano:20191006235605j:plain

 

叶嶽神社(かのうだけじんじゃ)です。

戸を開けてお参りして

またきちんと閉めないと

イノシシが荒らすそうです。

 

そしてこの社の後ろに縦走路が続きます。

 

f:id:R-hanohano:20191006235804j:plain

 

叶嶽宮前バス停前からきて・・・

高祖山までいきます。

 

叶岳山頂まで45分でした。(11:45)

 

 

つづく

 

 

つづく