好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【JR九州ウォーキング】博多駅~天神~大濠公園~鳥飼~西新・藤崎 約9㎞

この度の台風で大変なことになったかたが

沢山いるとおもいます。

千葉・館山に住む兄も

前回のような被害を心配して

できるだけの準備をして対応していました。

東京都内に住む息子は 

今回の台風のことをちょっと甘く見ていて

彼女と群馬の温泉旅行にいくつもり・・・なんていってましたが

関西からの彼女が予定通りに来れないとわかり

旅行はキャンセルして

おとなしく過ごしていたようでした。

 

暴風域外の福岡も

土曜日は風が強くて心配しましたが

日曜日はいい天気となったので

JR九州ウォーキング

「秋の丸焼きまつりと

サザエさん商店街通り夢まつり」

に同僚5人で参加してきました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183131j:image

博多駅の博多口の前で受付をして

まずキャナルシティ―博多のある

中洲川端方向に歩きます。

 

ここは2016年に地下鉄工事の影響で

道路陥没事故をおこしたところです♪

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183202j:image

これは牛乳石鹸の赤箱のラッピングバス☆

天神までのシャトルバスのようです(期間限定かな?)

なんでこんなところに?っておもったら

ここには牛乳石鹸の会社がありました。

知らなかった~

 

f:id:R-hanohano:20191016183237j:image

それにしても可愛いぃ~

ハリーポッターの映画にでてきそうです。

そうそう、牛乳石鹸の赤箱と青箱の違いを

知っていますでしょうか?(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183331j:image

 キャナルシティ―博多の隣には

まだ完成しない地下鉄工事の入口があります。

夕方とかすっごい渋滞しています。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183425j:image

キャナルシティ―博多には寄りませんでしたが

隣の櫛田神社にお参りします。

御朱印をもっていないのはわたしだけだったようです。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183501j:plain

外国人観光客と七五三参りのかたが多かったです。

いい天気だし暑すぎず着物姿の子ども達も

過ごしやすかったでしょう。

 

f:id:R-hanohano:20191016205229j:image

 御朱印も時間がかからずいただけました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183550j:image

博多山笠の飾り山もありました。

 

f:id:R-hanohano:20191016183627j:plain

それから、川端商店街を通って行きます。

ちょうどこの日はラグビーの日本代表の試合が予定されていました。

福岡でもラグビーの試合は開催されています。

ラグビー日本代表を応援しよう! 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183800j:image

天神までもそんなに距離はありません。

これはアクロス福岡。

この建物には隣接する天神中央公園にむかって

ステップガーデンがあります。 

アクロス山とも呼ばれていて、

わたしもいつかは登ってみたいとおもっています(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183846j:image

福岡パルコ北側のここ、いつも気になっていたんです。

ロブスターロールの専門店。

fukuoka.parco.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016183942j:image

いつも並んでいるし、

外で食べるしかないようです。

天神で買って家まで持って帰るのも

遠いしなぁ・

 

 

f:id:R-hanohano:20191016184034j:plain

舞鶴公園がみえてきました。

福岡城址、大濠公園とどんどん歩きます。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016184134j:image

ここはミスタードーナツ大濠ショップ☆

店内にメリーゴーランドがあるんです。

懐かしいぃ~

www.tripadvisor.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20191016184228j:image

それから 唐人町商店街にいきました。

わたしは初めて♪

日曜日でお休みのお店が多かったけど・・・ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016184250j:image

美味しい食パンで人気のある

「乃が美」があるのは知っていました。

開いてる~ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016184342j:image

「今日は予約なしでも購入できます。」

ということだったので半斤だけ購入しました(*^_^*)

ふわふわで本当に美味しかった~

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201406j:image

 ここにも気に穴るお店がありました。

氷屋さんのかき氷カフェ☆

寒くなる前に一度食べてみたいな~

twitter.com

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201459j:image

それから 鳥飼八幡宮の丸焼きまつりにいきました。

まずお参りをして・・・

 

f:id:R-hanohano:20191016205150j:image

御朱印をいただきました! 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201545j:image

 丸焼きまつりというだけあって・・・イノシシの丸焼きぃ~!

神社でジビエなんですね。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201642j:image

 これは200名にふるまいする

ということでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201736j:image

わたしを含め3人は

生ビールを飲みながら待ちます(*^_^*) 

ハイボールは300円だったのに

ビールは500円でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201821j:image

「ジビエと音楽とアートの縁を結ぶ」

というコンセプトのお祭りで

ちょうど 

vic bongo というスカバンド?がライブ中で

みんなノリノリでした♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016201920j:image

これもすごい!

 

f:id:R-hanohano:20191016201955j:plain

 赤崎牛だそうです・・・

 

f:id:R-hanohano:20191016202048j:image

めちゃ美味しそう~ 

食べたい

 

 

f:id:R-hanohano:20191016202127j:image

とかなんとかいっているうちに

もうこっちの準備ができたようです。 

イノシシの顔がぁー!

 

f:id:R-hanohano:20191016202206j:image

ひとりひと口だけでしたが

ちょうど骨付きのところで美味しかった~ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016202245j:image

ゴミ捨て場のアートもカッコイイ!

 

ライブも食事も

まだまだ楽しみたかったのですが

まだゴールではないので先に進みます。

戻ってこれるといいんだけど・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191016202331j:image

そして西新商店街にきました。

西新オレンジ通り商店街と西新中央商店街、

それに高取商店街、藤崎商店街という

ずっと連なった商店街を 

このたび「サザエさん通り商店街」

としたそうです。

ここの夢まつりもひとが多かった。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204150j:image

西新5丁目っておしゃれなお店や気になるお店が多いです。

路地の奥にも・・・ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204244j:image

この「あかり珈琲」もいってみたいとおもっていたけど

以前はみつけられなかったんです。

今度ゆっくりいってみよう♪

retty.me

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204329j:image

 飲み屋さんも多いのですが昔ながらの古い建物がまだあって

ここは古着屋さんのようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204438j:image

ここも美容院のようです。

美容院も多いです。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204542j:image

 あ、サザエさーん!

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204620j:plain

浪平さーん!

 

f:id:R-hanohano:20191016204702j:image

海平さん?

ふと横から視線を感じてみてみると・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204744j:plain

アナゴさん⁉('Д')

でもこのひと一般のひとでしょ?

なんか怖いけど可笑しくって(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20191016204916j:image

藤崎商店街付近はもう落ち着いた感じでしたが

まだサンマが食べられる!

 

f:id:R-hanohano:20191016204940j:image

風が強くて飛ばないようにしつつ

初サンマを堪能しました♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016205009j:image

藤崎商店街の端っこまでいってターンして

地下におりて地下鉄西新駅まで戻ります。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016205041j:image

地下道もサザエさんモード☆ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191016205106j:image

 そしてゴール☆

ポディーソープをもらいました(*^_^*)

 

あっという間でしたが

やっぱりゴールしたらもう疲れちゃって

鳥飼八幡宮には戻らず

西新のサイゼリヤで早めの打ち上げをして

夜はラグビー日本代表を応援しました!
いい試合でした☆

 

 

 

それにしても

ウォーキングは山とは違う

楽しみがありますね♪