好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【山ごはん】鐘撞山山頂にてホットサンド☆

 約9㎞のJR九州ウォーキングに参加した翌日、

せっかくの連休でいい天気でした。

でも朝からCSシリーズを突破した

ソフトバンクホークスの特集や

ラグビー日本代表の勝利の様子の

スポーツニュースをみてしまって

ちょっと遅くなりましたが

やっぱり山にいこう!と出発しました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017223743p:image

これは飯盛山、叶岳、高地山

そして先週の高祖山付近の

これまでのわたしの歩いた軌跡です。

この日は鐘撞山に登って

この左側の軌跡をつなげたくて・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191017223902j:image

まず叶岳登山口前の

いつもの駐車場に車を停めるのですが

全然いままでと違う方向に進みます。

しばらくYAMAPの地図を追いかけつつ

迷ってしまいました(^-^; 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017223944j:image

これを左に曲がります。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224005j:image

 ずっと真っすぐ。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224041j:image

 突き当りがあって左に曲がったあたりから

住宅地を抜けて歩きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224110j:plain

そしてここから真っすぐ。

もう山に向かうだけかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224150j:image

どんどん進みます。

まだ舗装道路ですね。

左側に川が流れています。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224238j:image

ここまできて登山口の案内がありました。

右側に入っていきまーす! 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224329j:image

 山に入ると少しホッとして

山の様子を感じます。

人が多く歩いてはなさそうでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224423j:image

この岩を右側からまわりつつ

階段状になった石を登っていく感じ。

このあたりから 

ひととすれ違うことがでてきました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224546j:image

そして・・・みえてきました~ 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224619j:image

うわぁ~雰囲気いい♪

このテーブルに来たかったんです。

山頂直前に男性とすれ違ったので

しばらく独り占めできそうです(*^_^*) 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017224654j:image

福岡市の北側、能古島がみえるのかな?

風がよく吹いていました。

テーブルの半分が日陰になっていい感じです。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232125j:image

まずはお湯を沸かしコーヒーを。

KALDIで購入してた

ハロウィンブレンド♪🎃

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232159j:image

風がよく吹いていたので

風除けだけでは間に合わず

風上にザックを置きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232235j:image

 

 6枚切りの食パン2枚を使って。

作り置きしていたドライカレーの残りと

とろけるモッツァレラチーズを挟みます。

 

今日はホットサンドメーカーの山デビュー☆
まず我が家で試しに使うだけのはずが
娘もハマってしまい
休みの日の朝は大活躍しています。
なので山に持っていこうとおもっても
「あ、ごめん。食パン全部使っちゃった・・・」
何て言われたりして(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232315j:image

 コーヒーを飲みながら

裏表と裏返しして

じんわり焼いていきます。

 

食パンはいつもは

8枚切りを1枚食べる感じなので

6枚切りの食パンを

2枚もいっぺんで食べることに

ちょっと不安もありますが

ホットサンドにすると

ぺろりと食べてしまいます。

 

このホットサンドメーカーは軽量だし

上下をすぐ外せるので

片方だけをフライパンとしても使えます。

小さいけど・・・(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232425j:image

 今日は本当に風がよく吹いているので

小戸のヨットハーバーから

沢山のヨットがでていますね〜

 

山頂もなんとなく涼しいを超えて

肌寒い感じでもあったりして。

 

コーヒーもゆっくり飲んでいると

すぐ冷めるなぁ。

冷めないマグを購入しないと

いけないかなぁ・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232458j:image

あ、いい感じに焼き色がついています♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232525j:image

 チタンのカトラリーでも

サクサクとカットできました♪

ビクトリノックスのナイフは

料理に使いたくなかったから

良かった^_^

さぁ~食べよう!としていたら

女性3人組が高祖山方面から。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232633j:image

 「美味しそうね~」なんて声をかけられます。

隣のベンチで休憩をされながらお話しを聞いて。

 

f:id:R-hanohano:20191017232711j:image

 この目の前の木になっている実について。

これはアケビだそうです。

アケビのつるが巻き付いているのだとか。

まだ青いわね~なんて(笑)

赤いのは誰かとったのかも・・・とか(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232734j:image

 またひとりになってから
焼きおにぎりをつくってみることにしました。
スプレー式の容器に麺つゆをいれてきていて
塩おにぎりをつくってきてました。

シュッシュッと裏表と

麺つゆを吹きかけて焼きます。

 

f:id:R-hanohano:20191017232801j:image

 

 香ばしく醤油の焼ける匂い^_^

裏表と何度も繰り返し焼きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232824j:image

できました~

油もいらないし、くっつきません。

美味しかったです。

お茶と食べたい感じ♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191017232856j:image

そうそう、鐘撞山は314m☆

 

片付けをしていたら小学生の兄妹と

パパの3人家族が来ました。

3人一緒の写真を撮ってあげました。

周船寺方面から登ってきたらしい。

いろんな道があるんだなぁ〜

 

 

f:id:R-hanohano:20191018150007j:image

今度はわたしが先に山頂から失礼しました。

 

 

つづく