好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【令和元年の年末】植木屋の気分でやってます

年末が近づいてきましたね。

みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

この度のお正月休みは少し長いので

わたしも昨年ほどへとへとではないです。

 

クリスマス前に管理会社に連絡して

水回りの不具合をみて貰いました。

そのときに

リビングから水回りにいくところの

引き戸がうまく開かなくなっていたことと

もともと敷地内に植えられていた

オリーブと月桂樹の木が大きくなりすぎて

困っていること

も相談していました。

 

賃貸の戸建て物件の場合

敷地内の庭木の手入れも借りてが手入れをすべき

ということでしたので

ということは

わたしが勝手に大枝を切ることの許可とも受け取り

「大きな脚立があったら貸して欲しい」

と伝えていたら

持ってきてくれました

24日クリスマスイブの夜に!(笑)

20:30近かったとおもいます。

独身の男性が何もこんな夜じゃなくてよかったのに。

びっくりしていたら

「いや、さっきコンビニに寄ったときに

 今日がクリスマスイブだったと気づきました」って。

「え~!('Д')」

 

 

引き戸の修理については本日29日(日)

朝9時~9時半の間に「棟梁を連れてきます」って。

それも先ほど無事終わりました。

管理会社の男性も、棟梁も、

これが仕事納めだったそう。

こんな遅い時期にありがたかったです。

これでリビングの暖が逃げなくなって

よいお正月が迎えられます。

 

 

管理会社の男性には

わたしの仲人のお仕事の名刺や

お正月の特別価格キャンペーンのはがきも

渡しておきました。

仕事を頑張ってる好青年、

よいご縁を結んであげたいなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20191229123552j:plain

昨日は借りた脚立を使って

一日中植木屋さんのごとく

枝切ばさみを使って

バシバシ切っていきました。

オリーブの実が沢山なっています。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191229120926j:plain

道路と敷地との高低差が大きくて

我が家の3段の脚立では下の方しか切れません。

管理会社が貸してくれたのは

210サイズの脚立☆

やった~(≧▽≦)

 

 

まずは道路側から横に広がっているのを切って

次はどうにか敷地内の木のそばに脚立を置いて

通信線か何かにかかっている枝を

下の方からバッサリノコギリで。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191229121305j:plain

ひとり作業ですし交通量が以外とあるので

気をつけながら切っていましたが

この大きな枝のときは

位置は高いし大きくて

手で支えるより枝のほうが重くて

ドーンと落ちてしまいました。

慌てて道路側に出て端に寄せるっていう・・・。

車が来ないタイミングでよかったけど(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20191229121718j:plain

なんだかスカスカですが

目隠しは必要だし

でもとにかく 

線には当たっていないところまで

やりました。

はじめに切った枝たちを片付けてから

大枝を切ってまた駐車スペースに引き込んで。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191229123435j:plain


オリーブの木と

月桂樹の木の枝です。

まだ途中ですが

小さくカットしてゴミ袋に入れます。

何袋になるんだか。

年内には全部捨てられないだろうなぁ(笑)

 

また夕方まで

この作業だとおもいます・・・