好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【郵便料金値上げ】お気に入りの切手は買い替え?そのまま追加して使う?

今週も山にいけそうにありません。

テレビでヤマトホを観ながら気持ちだけ(笑)

yamap.com

 

 

f:id:R-hanohano:20191214100834j:image

 遅まきながらクリスマスツリーを出しました。

マンションのときに購入していたので

スペースをとらない縦長のタイプ☆

「クリスマスツリーまだ出さないの?」って

夫がいうとは思わなかった。

 

 

f:id:R-hanohano:20191214100856j:image

 毎年オーナメントをひとつ追加したりしていましたが

もうそういうのも卒業かなぁ。

娘が「リボンも飾ってよ~」っていう

やっぱり?じゃ、リボンも飾ろう(*^_^*)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191214100409j:image

昔よりずっと手紙を出さなくなったけれど

たまには出すならと

可愛い切手や記念切手をみつけたら買っています。 

でも、使い切らないうちに

郵便料金値上げになっちゃいました(^-^;

沢山持ってるわけじゃないんだけどぉ

 

 

f:id:R-hanohano:20191214100421j:image

はがきサイズは63円!

60円台って昔の封書の感覚です

(わたしはアラフィフ)

この前の値上げのときに封書が62円になって

絵本シリーズでいくつか買っていたのに

今回年賀状に貼ろうとしたらプラス1円の切手が必要('Д')!

スペースが限られているはがきに2枚も?

ということで郵便局にいって

63円の切手をさがすと

星の王子様シリーズがありました☆

それとミッフィーを買って、

封書用の82円しかなかったけど

ぐりとぐら があったので買っちゃった(^-^;

 

よく失敗したり使い残ったお年玉付き年賀状を

年明けに交換していたのをおもいだして

「使っていない切手は交換してもらえるのですか?」

と郵便局員さんに聞くと

「一枚5円の手数料で交換しています」とのこと。

ちょっと追加して新しい切手シートと交換してもらうか

悩んでいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191214100432j:image

封書はこの「紙」シリーズがお気に入り☆

どちらかというと封筒だけを使うことが多いですが

ことばを添えるときなどおなじシリーズで書きたいから。

 

今年はいつまでも紅葉が楽しめていて

もみじや銀杏を使っていましたが

もう12月も半ば。

今日は振袖のお直しや購入品を引き取りに行くので

お支払いの封筒は右側の冬季のデザインからにします。

毎年少しずつ違っているし

新しいデザインも素敵なんですよ(*^_^*)