好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【山ガールツアーに参加♪】只今、準備中です・・・

いつもは自分の車で登山口までいって

山に登っているので

どうしても自分の日頃の行動範囲の中の山ばかり。

それでもまだまだ登ったことのない

気になる山は沢山あるのですが

やっぱり九重連山とか登ってみたいな~と

いろんなかたの活動日記などをみて

常々おもっていました。

 

 

で、先月「これだ!」とおもう登山ツアーをみつけたんです(*^_^*)

【登山初級B】

山ガールズ(女性限定)、女性山ガイドといく九重山日帰り♪

 

【博多駅からバスで往復】これが嬉しい☆

博多駅~牧ノ戸峠~扇ヶ鼻分岐~中岳(1,791m 、九州最高峰、日本百名山)

往路下山~牧ノ戸峠~九重(入浴)~博多駅

 

歩行約9.8キロ、約5時間40分、高低差461m

 

他にも気になる山に連れて行ってくれるツアーがありましたが

まずは女性限定で女性ガイドがついているって

いい経験になりそうだっておもって♪

ひとと一緒に山に登ったことがないし

山のガイドさんと登るってテレビ番組でみて

なんとなく疑似体験みたいな気持ちになったことしかない(笑)

 

ということで、申し込んじゃいました~(≧▽≦)

 

実際に阿蘇とか久住とか子どもが小さい時に

家族でドライブや泊りでいったことがあるだけ。

九重と久住はどう違うのか

阿蘇は熊本で九重は大分で

わたしはどこに行くってことになるんだか

九重山といっているツアーなのに中岳にいく?

九重山の中に中岳があるの?

よくわかっていなくてピンの来てません(^-^;

YAMAPで中岳に登っているかたたちの

いろんな活動記録をみてイメトレ中です。

 

ツアーはWEB申し込みしたので

参加までの手続きはネット上で完結

かとおもっていましたが

こういう書面が届きました。

 

f:id:R-hanohano:20191001230636j:plain

 

右です。

当日の服装や参加までの心構えや準備について

それぞれで下調べもして地図も用意するようにという。

山のルール、ツアー参加にあたってのルール、

普通の「旅行」とは違いますよ・・・という注意が書いてあります。

 

左はWEBで連絡があって、

ダウンロードしたもの。

装備・携行品チェックリストです。

 

 

もちろんそういうことだろうとおもって

準備していますが

5.8キロって距離的にはウォーキングでは

もっと歩いたことあるけど

山となると違うのだろうなぁ。

ツアーの日までなるべく休みは山にいって歩いておかないと。

低い山での高低差と単純に同じではないのだろうなぁ。

時間もいつもより少し長いかな・・・

帰りのバスはきっと爆睡だ(笑)

 

 

またその頃の山の上の気温もピンとこなくて

ゆっくり調べ

服装はどうするか考え中です。

消費税アップ前のかけこみで

ゲイター買っちゃったぁ(≧▽≦)

必要?必要でしょう・・・の繰り返しでした(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191002182612j:plain

Orna WachmanによるPixabayからの画像