好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガ・9月の受講記録】2回ともホットではない(-_-)

9月が終わりました。

何かと忙しかった日々。

連休も天気が悪かったりしたし・・・

ということで

ホットヨガ 月4回コースなのですが

2回しか行けなかった・・・_| ̄|○

 

それも9月25日(水)と

9月29日(日)。

もうギリギリぃ~(^-^;

 

内容を忘れないうちに残しておこう。

 

9月25日(水)

【Fun Shape Perfect】 ♡♡♡♡3.5 常温ヨガ

 

スタジオ入口に用意されている

BALANCE FIT というサポーターを借ります(無料)

 

store.yoga-lava.com

 

足の3支点からのバランス調整効果でポーズがとりやすい。

柔らかく足裏の圧がかかるところは

クッションが入っていて 負担が軽減!

 

わたしに必要なサポートの気がします。

欲しいなぁ。

 

レッスンの内容は 

ヨガのエクササイズから

ボクササイズになっていく感じ。

最後は少し暗めのスタジオに

ミラーボールに反射したような照明の中

激しい音楽にあわせて

ボクシングの動きとエクササイズの動きで

ウエストをしぼるような動き。

最後には声もだして パンチを前に左右に

キックもいれながら 腰をきかせて 

パンチパンチパンチ!

が、

おもうように身体がついていけず

猫パンチ以上にへなちょこなパンチでした(笑)

 

下半身が弱いんだなぁ~と実感

次受講するときはついていけるようになりたい☆

終わる前からもうヘロヘロで

終わった後は ボーッとしてました(笑)

 

 

29日(日)

【アーサナを深める呼吸】 ♡♡♡2.5 常温ヨガ

マスターレッスン

 

アーサナとはヨガのポーズ

まずは呼吸についてを重点的に。

 

呼吸が浅い、疲れやすい、

お腹のみぞおち部分がポッコリでている

そういうひとは横隔膜が固くなっているのだそう。

(わたしだ!)

自律神経にも影響があると・・・

(わたしだ!)

 

最初に自分の呼吸で

1分間に何回吸ってはいてをしているか。

それから

鼻から吸って口からはく。

お腹いっぱいに息をすって長くはく。

胸までいっぱいに吸って長くはく。

鎖骨や肩甲骨まで息を吸って長くはく。

 

それから

横隔膜のストレッチということで

まずは両手を軽く握って

肋骨をさする。

背中側も前も胸のところまでも。

そして

肋骨の下に指5本をぐっと差し込んでいく。

呼吸とともにぐーっと。

指が痛いぐらいに入りにくい(>_<)

 

それから

あぐらのまま 両手を前につく。

手首の内側を前に、指は自分のほうに向けて。

その前傾の姿勢で

鼻から息を吸って口からはききる。

最後までしっかり吐ききったら

顎をひいて息を停める。

そのままお腹の横隔膜をピコピコ凹ませる動き。

苦しくなったら鼻から息をすってやめる。

 

このピコピコ 最初はわからなかったけど

やってみると感覚がわかってきた。

横隔膜を柔らかくすることに気をつけよう!

 

ユーチューブでも沢山紹介されている。

前にも何かテレビ番組でみた気がする。

すぐ忘れてしまうけど

気づいたらやって

いつかは自分でするようになればいい☆

 

それからがこのレッスンは大変だった・・・

アーサナ(ヨガのポーズ)を深めるということで

ポーズをいつもよりゆっくりの呼吸をしながら

やっていく。

これが きつかった(^-^;

呼吸がとまりがちなのに ゆっくり長くができなくて。

そのうえ ポーズもきつく感じて。

強度は ♡♡♡2.5 っていう割にはわたしはしんどかった~。

 

最後にまた1分間でどれぐらいゆっくり呼吸ができるか

やってみると

最初は7回だったのが

レッスンの終わりは4回になってました(*^_^*)

 

ゆっくり呼吸できるようになって

身体に常に新鮮な空気をとりいれることで

細胞も活性化されるということ。

よいことばかりなはず。

常に意識していきたいです・・・。

 

忘れっぽいひとは何度もレッスンを受けるしかないか。

 

 

f:id:R-hanohano:20191001002833j:plain

engin akyurtによるPixabayからの画像