好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

メリークリスマス☆

昨夜の福岡は冷たい雨のクリスマス・イブでした。

 

f:id:R-hanohano:20211225095826j:image

この月のオーナメントは今年追加したものです。

これをみたらコロナの時期を思い出すようになるのかな。

 

f:id:R-hanohano:20211225100608j:image

もう21歳になる娘がまじまじとみて「やっぱりうちのクリスマスツリーが一番好きやん♪」といいます。

それぞれの飾りに我が家の思いでが重なるからね~

 

 

f:id:R-hanohano:20211225095901j:image

息子の最初のクリスマスに夫が(勝手に)買ってきたツリーからスタート。

少しずつオーナメントを変えたり増やしたり、ツリーもこれになりました。

 

f:id:R-hanohano:20211225095918j:image

この天使は娘からしたら昔からある飾りらしいけれど

わたしにしては新しいほう。でも少なくとも10年以上前に追加したもの。

隣のクリスマスカードはわたしの母が孫である娘に今年贈ったもの。

(お小遣いが入っていたらしく中身だけ抜き取っているらしい😅)

 

 

f:id:R-hanohano:20211225095933j:image

このバイオリン?に楽譜がついたオーナメントは15年以上前になるかも。

娘がピアノを始めた頃ホームセンターでみつけて購入☆

 

f:id:R-hanohano:20211225095947j:image

ガラスのつららはアクタスでシーズンオフに割引になっていたのを2種類、ひと箱ずつ購入☆

 

f:id:R-hanohano:20211225100000j:image

このトナカイは数年前。娘の受験時期?

 

 

f:id:R-hanohano:20211225100021j:image

10年以上前の香港旅行のときに購入した陶器のオーナメント☆

ちょっとオリエンタルな感じが好き。

 

f:id:R-hanohano:20211225100645j:image

何かのプレゼントについていたインド民族衣装サリー姿のテディイベア☆

枝の間にのせているだけです♪

 

f:id:R-hanohano:20211225100035j:image

ハーブの形のもの。地味に好き♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211225105930j:image

 

今年のクリスマスディナーは娘のリクエストでローストチキンでした☆

マッシュポテトと人参のグラッセブロッコリーを添えて。

去年は夜遅くまで残業していた息子、今年は残業を早めに切り上げ彼女とクリスマスイブを過ごしてました。一緒にシチューを作ったらしい。一緒に作るっていうのが息子らしい😄

 

 

f:id:R-hanohano:20211225100139j:image

久しぶりにオニオングラタンスープは適当にし過ぎて大失敗!

どれもパイ生地が膨らまなかった・・・でも、味は美味しかった♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211225100126j:image

塾講師のバイトで帰宅が22時前になる娘を待ちながら母とお先に乾杯しました。

週末でよかったなぁ〜