好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行⑧3日目【嵐山・北野天満宮・怪しい?喫茶店】

今朝はまだ寝ていた母が「胸が痛い」と電話してきた。同じ家の中なのに電話?声を出すのも辛そうで。「お水と薬を持ってきて」と。

薬を飲んで1時間ほど寝たら落ち着いたらしく起き上がってきました。

びっくりした〜

 

 

では、もう1ヶ月以上前のことになってしまったけど

京都旅行の続きです。

 

f:id:R-hanohano:20211205205838j:image

 

渡月橋では予約時間まで少しあったので、娘が焼きたて団子を食べ終わるのを待って人力車の客引きをしているお兄さんに予約をしていることを告げた。

 

f:id:R-hanohano:20211205205852j:image

受付のあと、声をかけたお兄さんが乗せてくれることになりました。

福岡市内の地名と同じ苗字なんです!と名前を教えてくれたIさん。

 

 

f:id:R-hanohano:20211206134726j:image

要所要所で止まって記念写真を撮ってくれます。

スマホを渡すと慣れた手つきで撮りつつ「いいですね〜☆」と持ちあげてくれる😁

 

f:id:R-hanohano:20211206134315j:image

すいすい走る人力車からの景色。

 

 

f:id:R-hanohano:20211206134331j:image

こちらのお店の前でも記念写真と撮ってくれました。

お食事もさせて欲しかった(笑)

湯豆腐 嵯峨野

 

 

f:id:R-hanohano:20211206134408j:image

観光以外にも南天の話しを聞いたり。

京都は南天を2時の方向に植えている家が沢山あるって。

難が転じるように

そういえば京都で新調した御朱印帳も南天のデザインでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20211206134419j:image

竹林の小径に・・・

 

f:id:R-hanohano:20211206134437j:image

沢山のひとが歩いているので上しか撮れないとおもっていたら

人力車だけが通れるところもあって そこでも記念写真を沢山撮ってもらいました♪

もうスマホの写真加工も手慣れた感じで流石☆

娘は人力車に乗る前に食べたお団子のせいで最後までマスクは外さないまま(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20211206134450j:image

ここにも京都らしい色目を抑えた自販機が。

どういうルールになっているんだろう。

 

人力車を降りてから あれ?青いショールがない!・・・やってしまった。

金閣寺まではあったけどなぁ。

ショールはいつも持っているのにもう何枚もなくしていて娘にあきれられる。

このときの京都がおもったより寒くなかったからなのよ。

 

f:id:R-hanohano:20211206135613j:image

嵐電で嵐山駅から移動します。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211206135623j:image

はい、北野天満宮です!

 

 

f:id:R-hanohano:20211206135634j:image

やっぱり太宰府天満宮とは違う。色が。

 

f:id:R-hanohano:20211206135644j:image

花手水が華やか。

 

 

f:id:R-hanohano:20211206135653j:image

お参りいたします。

 

 

f:id:R-hanohano:20211206135746j:image

歌会?をしていたようです。

この手前の小さな川に紙を流してその間に歌を詠んだりするのでしょうか。

 

f:id:R-hanohano:20211206135818j:image

御朱印いただきました~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211206140110j:image

北野天満宮からは娘の目的地に向かっています。

商店街を抜けて向かっています。結構歩いた・・・

 

f:id:R-hanohano:20211206140134j:image

古いビルをあがっていく。

本当にここ?

 

 

f:id:R-hanohano:20211206140151j:image

茶店っていったよね。大丈夫?

 

rtrp.jp

ワンコインでケーキセットがいただける、レトロな魅力の喫茶店

みつけてくるね~(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20211206140217j:image

老齢の男性がひとりで切り盛りしているらしく

しばらく放置は覚悟だったらしい。

座って待つ。

 

f:id:R-hanohano:20211206140239j:image

西日がいい感じで入ってます。

常連さんが多いみたいだけど、観光客も多いのかな。

テレビからアニマックスが流れていました。

懐かしいアニメに集中しちゃってた。

 

f:id:R-hanohano:20211206140259j:image

やっと注文をとってもらい、運ばれてきました♪

娘はケーキセットだったけれどわたしはチョコレートパフェ。

不要なものが一切なく美味しいパフェに感動!

わたしとしてはお店がもっと綺麗に掃除しているほうがいいけど・・・。  

 

f:id:R-hanohano:20211206140329j:image

わたし達がそろそろお店をでたいなぁとおもったときには

誰もいなくなっていました・・・お店のひとも(^-^;

休憩?お買物?

その間にきた常連さんは驚かず座って待ってました。

なかなかゆっくりした時間を過ごさせてもらって

帰りは目の前のバス停から移動して次の目的地に向かいました。

 

 

 

つづく