好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行⑨3日目【京都駅ビル】と炭洗いのお手伝い

昨日はお茶のお稽古日で、はじめて炭洗いの手伝いをしました。

炭点前を何度かさせてもらって炭の準備の話しから

「そんなこと先生ひとりでしてるんですか?」っとびっくり。

「わたしも手伝いますからいってください。」と火曜日の午前中に休みをとったけど

その日は大雨になってしまってやっとこの土曜日にできることになりました。

冬の暖かめ日でよかったけれど70代の先生には重労働だとおもいました。

「まだあと一俵(炭が)あるのよ。」

「いっぴょう?お米一俵のいっぴょうことですか?想像つかない(笑)」

「そうよね~(笑)」

とか

「昔、炭焼き職人にあこがれたことがある。」と先生。

「≪炭焼き職人≫ですか?どういうひとでしょう?

 今日は日本昔話聞いてるみたいです(笑)」

いつもは眺めているだけの先生の庭におりて

かがみこんで炭をノコギリで切って水で洗ったり干したりなどの作業。

ちょっと腰にはきましたが、なかなか楽しい時間でした。

それから長板薄茶点前をしました。

 

 

では京都旅行3日目のつづき。

茶店をでてから次も娘の目的地でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095538j:image

ここはどこかな?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095558j:image

ポケモンセンターです☆

ちょっと大きくなってもポケモンのことが好きとは知っていたけど

博多駅ポケモンセンターにたまにいくぐらいかとおもっていたけど

旅行先でもポケモンセンターに来たくなるほどだったとは!

お店の中は小さい子どもと親だけでなく色んなひとがいたので

ディズニーショップみたいな感じなんだろうなぁとおもいました。

(マイナーな推しキャラのボールペンを買ったようでした)

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095704j:image

夕食はJR京都駅まで戻って、伊勢丹の中のお店にて♪

www.touyoutei.co.jp

京料理とかじゃなくて、普通のが食べたい!って話しで決まりました。

まるで外国にいった感覚?(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095747j:image

ビールにワインにピザにハンバーグにと思いっきり食べて満足☆

「ダイエットは帰福してからよね♪」

(一ヶ月経った今も痩せてません・・・)

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095809j:image

食後は京都駅ビル大階段周辺を散歩しました。

カッコイイ~☆

 

f:id:R-hanohano:20211212095825j:image

屋上はいい雰囲気でしたので、あちこちでカップルがいちゃいちゃしてる。

 

 

f:id:R-hanohano:20211212095855j:image

高所恐怖症でもあるのでちょっとクラッとします。

しっかり手すりにつかまる!

 

f:id:R-hanohano:20211212100054j:image

お~☆

今はクリスマスバージョンになっているかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20211212100112j:image

どこがどこにつながっているか慣れるまで時間かかりそうなほど複雑なつくりですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20211212100128j:image

お風呂の予約時間があったので、京都タワーを眺めながら宿に戻りました。

 

 

明日が最終日です。もう?みたいっておもってた(笑)

つづく