好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガ初心者】ヨガを深めるために調べてみました。

5月4日に受けたホットヨガのプログラムは 
Bhakti Flow Yoga  (バクティヨガ) 
初心者のわたしがはじめて受けた💗💗💗レベルのレッスンでした。

古典ヨガの4つの道のひとつ、
バクティヨガは≪愛と献身のヨガ≫といわれているそうです。

他の3つを調べると、ギャーナヨガ・ラージャヨガ・カルマヨガ
カルマと聞くとかつて大事件をおこしたあの新興宗教をおもいだす(^-^;

バクティヨガの大切にしているものは
自分自身を愛すること
見返りを求めないこと
誰かと比べたり
自分をジャッジしたりしない
頑張り過ぎない
心と身体の声をきく

 

アナハタ(胸)ヴィシュッダ(喉)を開放し、
呼吸にあわせて流れるようにポーズをとる。

とにかくヨガは呼吸が大事といういわれます。
呼吸のコントロールで目に見える粗大な領域を整え
プラーナ(生命エネルギー)が体内にスムーズに流れる準備をする。

わたしは呼吸が浅いので
みなさんと一緒にゆったりした呼吸のリズムだと
まず先に息が吸えなくなって とまってしまう(^-^;
でも今回は 誰かと比べたりしない というヨガなので
自分のペースで自分の心と身体の声をききながらでよいとのこと。

 

 

今のわたしの目標は
深い呼吸をできるようになることと
下半身から体幹を鍛えること
(わたしは股関節が固いし 腹筋が弱い)

 

それにしてもヨガ用語が覚えにくく困ってます。
聞きなれないせいでもあるだろうし
全部似てる気もします。
レッスン中に簡単な説明はあっても、細かい解説や座学はない。
質問もできない(私語厳禁)。
なので調べたくなりました。

 

ヨガのポーズ(姿勢や体位)をアーサナというらしい。
それを正しく使うことで心身が良い方向に。
チャクラの活性化となり潜在能力のコントロールに役立つようです。

チャクラと聞いてわたしがまずおもいだしたのがNARUTO(^-^;
NARUTOっていつの間にか結婚していたらしいですね・・・知らなかった。
もうその子どものBORUTOの世代になってるそうで。
今頃?って娘にいわれました。
子どもと一緒にアニメをみていた時から何年も経つから(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190507231908j:plain

チャクラは人体にあるパワースポット。
1番下から第1チャクラで頭頂部が第7チャクラ。

背骨にある主要なプラーナが通るとき
第1~第5チャクラが活性化する。

 

第6チャクラは第三の目ともよばれ、
直感やひらめきなどに関係。
これって漫画の≪三つ目が通る≫とかおもいだす。

第7チャクラまで根源的エネルギーが昇ると
個人の意識を超えて大宇宙とつながる・・・らしい。

今回のバクティヨガでは
第4チャクラ(胸)と第5チャクラ(喉)を意識して。
あと第6チャクラへのアプローチとして
左右の鼻腔で片鼻呼吸を交互にすることで
陰陽バランスを整え右脳と左脳に働きかける

・・・というのもしました。

 

そして最後はマントラを唱えました。
自分の声をきいたり、みんなとの共鳴を感じて。


いつもと違うヨガプログラムでとっても新鮮でした。