好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

歩いて観光♪【島原城】

島原・雲仙旅行④

 

かんざらしの銀水さんを出て、

せっかくなら島原鉄道に乗りたいと思い

島原船津駅まで少し戻りました。

 

 f:id:R-hanohano:20201208135732j:image

ちょうど電車がいます!

 

 

f:id:R-hanohano:20201208135745j:image

入り口が駅っぽくない…。

ドアが閉まってる。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208135825j:image

乗車券は窓口で購入のようですが

窓口の駅員さんは電話中。

待っていてもずっと電話が続いています…

とうとう電話をしながら出てきて

トイレ掃除中の駅員さん?に

「ちょっと、お客さん、お願い。」なんて。

わたしはその人に「チケットは窓口でしか買えませんか?」と聞いたら

「はい窓口で販売でいいんですが…

お客さん、次の電車までまだずいぶんありますよ。」

なんと30分以上待つって。

「えー!島原本駅までなら歩いた方が早いですね。」というと

「そうですね…」

残念ねーん。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208135848j:image

結局、歩いて着きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208135922j:image

島原本駅からみえる景色…

あれが島原城ですね。後ろは眉山。

 

近いので歩いていってみます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208135946j:image

途中の表示。

島原大変 この石垣が津波を受け止め城を救う

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140021j:image

綺麗な景色。

あの木にあるのは大きな鳥の巣?

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140044j:image

歩きのひとはお堀まで降りられます。

もう水は溜めないのかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140204j:image

堀の中に水路?

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140229j:image

島原城本丸への入り口は二の丸からの廊下橋のみ!

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140240j:image

ほほー。

 

f:id:R-hanohano:20201208140301j:image

あっちからここまで橋で繋がっていただけ。

すごい!

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140321j:image

迫力☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140340j:image

 え?城キャン?

ライトアップされるお城の横で

キャンピングカーで一泊できるんですね。

さぞや「映え~」なんでしょう

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140404j:image

 入館しました。

JAFのモバイル会員証をみせて少し割引となりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140419j:image

ありし日の島原城。

確かにお堀に水があるともっともっといい感じでしょう。

島原城 | 公式ホームページ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140441j:image

 各フロアごといろんな資料が展示されていました。

やはり2Fの隠れキリシタンの資料はとても悲しく衝撃的でした。

歴史を感じながら一番上まであがってきました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140458j:image

東側にでてみると、

真ん中あたりの大きな屋根が島原本駅です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140524j:image

 西側からの景色。

眉山があって、後ろの煙が出ているのは平成新山?

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140545j:image

 1Fまで降りてきました。

出入口を内側から・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140607j:image

 ここからが地番カッコイイかも♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140635j:image

 駅までの通り・・・

城下町風です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140648j:image

 和菓子屋みたいな調剤薬局。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140703j:image

 そろそろ雲仙にバスで移動するしようかと。

バスまで少し時間が空いたので

「鯉の泳ぐまち」といわれる新町通りまでいってみました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140717j:image

 水がきれいなので鯉が浮いてみえるということですが

見えるでしょうか?

 

 

f:id:R-hanohano:20201208140835j:image

 バスで雲仙温泉街に向かいます。

山が近くなってきました♪   

 

f:id:R-hanohano:20201210003816j:image

歩いたなぁ〜

 

 

 つづく