好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

やっと雲仙温泉に着きました!

島原・雲仙旅行⑤ 【12月4日】

 

 

14:35 島鉄バスを降りました。

途端に硫黄の匂いがします。

雲仙に着いたんだ~やっぱり少し寒い。

 

f:id:R-hanohano:20201210133926j:image

 地獄の方向に向かいます・・・が 通り過ぎる(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201210133949j:image

 ここはあとで寄るつもりです。通り過ぎる・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134014j:image

 こういうのがあるって、温泉が溢れてるって感じだなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134037j:image

 まずはここでお昼ごはんを食べます!

 

グリーンテラス雲仙

greenterrace-unzen.jp

人気店でいつもはひとが並ぶようですが

平日のこんな時間なので待たずに席に座れました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134053j:image

 うわぁ― もうお腹ペコペコで全部食べたい。悩む~

朝ごはんは高速船のなかで急いで食べたパンで

そのあとは かんざらし を食べた以来です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134111j:image

 オムカレーとぎりぎりまで悩みましたが 

つい トルコライス☆ と注文していました。

たぶん せっかく長崎にきたのだから

それらしいメニューを食べたいとおもったのだとおもいます。

とんかつに、ピラフに、ナポリタンスパゲティにサラダなんて

洋食スペシャルというかお子様セットみたい。

ビールと合う!(笑)

トルコライスははじめてでしたが

外すはずはないとおもっていました。

長く歩いていたせいか、

山に近い温泉街のせいか

すぐにビールの酔いがまわってました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134136j:image

 しっかり全部食べて満足してから

先ほど前を通り過ぎた

お山の情報館にむかいます。

 

ここで明日登る予定の普賢岳までの地図を手に入れました。

温泉街からロープウェイのある仁田峠までは

乗り合いバスがあるようですがコロナの影響で運休となってました。

YAMAPでモバイルの地図はダウンロードしてましたが

みなさん車で仁田峠や池の原園地の駐車場からスタートされていて

温泉街からロープウェイまでのルートがよくわからなかったんです。

それが

お山の情報館の外国人向け地図でバッチリ確認できました(≧▽≦)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134213j:image

 ホテルにチェックインする前にまだすべきことがありました。

また地獄のほうに戻ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134233j:image

  

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134249j:image

 温泉(UNZEN)神社へのお参りです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134309j:image

 ここの温泉神社では

山の上の妙見神社と普賢神社の御朱印が貰えます。

「明日登るので見守ってください」とお願いして

御朱印もいただきました。

 

f:id:R-hanohano:20201211234625j:image

日付は自分で入れてくださいとなってました。

 

f:id:R-hanohano:20201210134521j:image

 温泉神社の向かいは真言宗のお寺でした。

「ぼけ封じ祈願」というのぼりに

吸い込まれるように階段を上がりました(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134531j:image

 ゴーンとなるのでしょうか。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134604j:image

 山がよくみえます。

絹笠山になるのかな・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134322j:image

 明日は時間があるかわからないので

お土産の手焼きせんべいを購入しました。

2箱買って、おまけ1枚をいただきました♪

美味しかった~ 

tabelog.com

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134343j:image

やっとチェックインをします。

バス停「別所口」のすぐそばにあります

湯快リゾート東洋館

travel.yahoo.co.jp

 

GOTOを使って 1泊2食付きで約5,000円でした♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134358j:image

 ロビーが広い!

急におもいたった旅行だったので

お部屋がとれるところは限られていました。

ここは部屋数が多いから予約できたのでしょう。

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134414j:image

6畳の和室にソファセットもついています。

テレビもあるし、古いですがトイレと内湯もついていました。

いいじゃん! 

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134621j:image

 景色は・・・まあいい

夕食前に展望風呂で温泉に浸かりました。

人数制限ありのため予約制で17時~にしていました。

大きなお風呂に全部で3人。やったー!

夕焼けの空をみるためにはこの時間です☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134453j:image

 食事は分散されていて時間指定だったので18時半~

お昼が遅かったのでお刺身と天ぷらだけ。

バイキングでしたので他にもいっぱい品数はありました。

オプションメニューが沢山ありましたがいらないとおもいます。

コロナ対策で料理をとりにいくときは

使い捨て手袋をつけることとマスクをつけることが決まりでした

が、2回目にとりにいいくときには

マスク忘れちゃった~なんていって歩いているひともいましたね

食事は早めにすませて部屋に戻りました

 

 

f:id:R-hanohano:20201210134150j:image

 お山の情報館でもらった地図をみながらゴロゴロ。

20:00にもお風呂に入りにいきました。

疲れているし早く寝ないといけないのに

ワクワクしてねむれませんでした(笑)

 

明日は雲仙普賢岳に登ります☆

 

つづく