好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【迷走】令和初の山登り、目的は達成したものの道を見失ってしまいました

それまでの予報より早く5月2日から天気が回復すると知って
1日の夜から 「山に行っちゃおう~♪」とおもい
朝が来るのが楽しみに寝ることができました。

 

f:id:R-hanohano:20190504173451j:plain

事前に調べたりはしていなかったので
新たに登りたい山ではなく 登ったことがある山がいいと
糸島市の「雷山(らいざん)」に決めました。
登山口近くの駐車場は広いしそこにはトイレもあるし。

でも山は近づいてもすっきり見える感じではありませんでした・・・

 

今回の目的は先日 家で練習済みの

ガスバーナーdeカップ麺 です!

 

f:id:R-hanohano:20190504173738j:plain

一応ここでも確認はしていたのですが・・・

雷神社から戻るあの赤い道で迷うとは(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190504174011j:plain

予感がしたのか これもみつけ入山記録も残していました。

 

f:id:R-hanohano:20190504174058j:plain

車道からこの道に入った途端空気が気持ちいい♪

 

f:id:R-hanohano:20190504174142j:plain

沢の音を聴きながら歩くのは気持ちいいです。

 

f:id:R-hanohano:20190504174217j:plain

清賀の滝。
ここまででも山道は崩れたところもあり
それまでの雨のせいで水が多くなっていました。

f:id:R-hanohano:20190504174250j:plain

ああ、ここ好きなところ。

 

f:id:R-hanohano:20190504174318j:plain

ここが雷神社の上宮です。

 

f:id:R-hanohano:20190504174348j:plain

上宮から急登をヘロヘロになりながら頑張って
ゴールが見えてきた喜びの瞬間♪

 

f:id:R-hanohano:20190504174423j:plain

やった~、山頂です。

 

f:id:R-hanohano:20190504174501j:plain

やっぱり遠くまですっきりとは見えませんが・・・気持ちいい!
沢山のひとがピクニックのように寛いでいましたが
わたしはとにかく日陰を探し・・・

 

f:id:R-hanohano:20190504174538j:plain

大きな岩の北側をみると一人ぐらいが座れるスペースがあったので
小さなレジャーシートを広げ荷物をおろしました。
肩が痛かった・・・。
今回の目的は 先日家で練習していた

ガスバーナーdeカップ麺♪

練習のかいあって火はすぐつきました。
カップ麺に必要なお湯の量がどれぐらいかわからず
でも足りないのは困るからなんとなく目分量で・・・
結果、少しお湯が残るぐらいでバッチリ(≧▽≦)

 

f:id:R-hanohano:20190504174611j:plain

井原山に続く尾根沿いの道を眺めながらいただきました。
美味しかった~♪
暑いはずなのに暖かいスープはお腹にやさしくて
塩おにぎりと一緒に最後まで☆
残ったお湯は冷めてからまた飲み水としてペットボトルに戻し
下山することに・・・。

 

f:id:R-hanohano:20190504174639j:plain

下る道から上宮をみると、
そばにきれいな花が咲いていたことに気づきました。

 

f:id:R-hanohano:20190504174706j:plain

くだってくだって、清賀の滝のすぐ上のところ。
倒木がこんな風に道を塞いでいたから
本当にのぼっていいの?なんておもいましたが
手すりの横にみなさんの足跡があったので
この木の下をくぐってとおったのでした。
背中のリュックがこすれちゃって(^-^;
帰りもここが通りにくかった・・・。

 

f:id:R-hanohano:20190504174749j:plain

清賀の滝からはウグイスの鳴き声などを聞きながら
はじめての道にすすんで
雷神社(いかずちじんじゃ)に寄りました。
入口のもみの木が大きいぃ

 

f:id:R-hanohano:20190504174826j:plain

ここが雷神社(いかずちじんじゃ)です♪

 

f:id:R-hanohano:20190504174924j:plain

神聖な気持ちで階段を上がっていき 
戸を開けてお参りさせていただきました。

 

f:id:R-hanohano:20190504174955j:plain

そのあと 帰りはちょっと長く道を間違えてしまって
上のほうの縦に長くいってもどったところ・・・(笑)

 

どうにかこの案内の場所まで戻ってこれてホッとしました。
左からでてくるべきだったようですが
わたしは正面からの道を降りてきてしまって。
どうにか合流できたものの疲れて駐車場まで戻りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190504175043p:plain


車で帰ろうとおもったら
すぐ目の前のバス停で待っているひとがいて。
長く待つのかな?っとおもって
「下まで乗りますか?」と声をかけ
帰る途中のJRの駅近くまで乗せてあげました。
山登りをはじめばかり、この日が2山目というひとでした。
1時間待つ予定だったらしいです。
自分が助かったから 
もし困っているなら手助けできたら・・・とおもったので
よかったよかった。