好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

身近にこんなことが起きるなんてショックが大きいです

昨夜の事故にはびっくりしました。

ヤフオクドームでセパ交流戦をみていたときに

「なんだかすごい事故が起きたみたいよ」って

一緒にいった友だちが教えてくれました。

福岡市の逆走多重事故についてでした。

 

わたしの娘からも

「帰りのバスはないとおもうよ。別の駅から歩いて帰るしかないかも」なんて。

そうなんです。

わたしの地下鉄最寄り駅のところ、

利用するバスが通る交差点でした。

東京で仕事をしている息子からも様子伺いのLINEが

「なんかすごい事故あってるじゃん。」って。

一緒にいっていた友だちにも関東で大学生の息子くんから

連絡がはいっていたようです。

身近な場所だしニュースをみて驚いて。

 

19時ぐらいに事故で

わたしがその駅に着いたのが22時頃。

そこから歩くと家までは30分ぐらいかなぁ。

ここのところ疲れもたまっていて 

小雨もふりはじめていました。

バスは本当にまだ動かないのかな・・・

 

地下鉄からあがって直結のバスセンターにいってみると

わが家方向へのバスがちょうどいました。

やったー!

でも 乗っている人は数人。

時間的には随分遅れている便のようでした。

運転手さんは車外の別の運転手さんと情報交換していて

しばらくして 結局バスがでました。

バスで帰れるんだ~

バスセンターをでてすぐが問題の交差点となるのですが

地下からあがって実際の外はみていなかったのでびっくりしました。

警察や近所の人の沢山のひとだかり。

赤色灯もいろんなところで光ってました。

 

バスは少しずつ進みながら 

ちょっと進むたびに警察のひとが運転手さんに声をかけて話します。

みんな耳がダンボになってます。

 

警察のひとが

バスだけは通すので指示にしたがってゆっくり。

「はい。」

 

今撮影が入っているから待ってください。

「はい。」

 

すぐ別の警察のひとが話しかけています

バスだけは通しますが・・・

「はい、いま聞きました。」

30分はかかるから急ぎのお客さんは降りて貰ってください。

「え?」

乗客のわたしたちも「は?おりると?」ホッとしていたのにざわざわ

 

するとまた違う警察のひとが

「じゃ、ゆっくり進んで・・・」

「は、はい」きっと運転手さんもとまどっていたでしょう。

え、このままでいいと?ざわざわ

 

どういうこと~?とおもっているうちに

事故の場所をゆっくり

 

f:id:R-hanohano:20190605175440j:plain

本当にいつもよく車やバスで通るところです。

 

 

f:id:R-hanohano:20190605175532j:plain

信じられない光景でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20190605175652j:plain

車だけでなく信号待ちのひとも多かったはずです。

東西にのびる地下鉄の駅から南に下る主要道路なんです。

 

おそらく車の走った痕跡とかをタイヤで踏まないように

反対車線まで大きく膨らんで左折してまた 

正しい車線にもどりました。

報道カメラなども そこのあたりでずっと撮影しているようでした。

 

ニュースに流れている防犯カメラの映像からの内容では

あの大きな片道2車線で中央分離帯のない道路を

反対車線にはみだして走り続け突っ込んでしまったようです。

 

今日もまた 同じ路線をバスで通りましたが

普通に走れるようになっていました。

原因はわかりませんが

自分で運転するときどう気をつけるべきなのか

歩きのときに交差点などで待つ場合

どうすればよいのか。

 

わたしだけでなく 

まわりのみんなも不安になってました。

もうこんな事故は起きないことを願うばかりです。