好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

サブスクなどの見直し。その理由は・・・

以前から気になっていたけど

ずっとそのままになっていた

継続中のサブスクの見直しをしています。

一度申し込んでずっと請求が続いているのに

その利用料金に見合うほど使っていないものがあって。

 

はてなブログPRO解約して無料プランに変更しました。

はじめは広告が沢山というのが気になってPROにしたのですが

わたしのブログは日記のようなものなので毎月980円は不要かな・・・と。

でも契約するときはわくわくしながら

調べて細かい設定をしていくというパワーがあったのに

解約したいときには全然出てこなくって

どうすればいいのか調べるのもおっくうで

ただ解約しただけでブログはどうなるのかわかんないしと

ずっと後回しになってました。

先月末にどういうわけか独自ドメイン維持の支払いを止めてしまったので

とうとうプラン変更に着手!

ずっと前にブックマークしていたこちらも参考にさせていただいました♪

mikotoniomakase.com

どこから解約するかって、どんな契約もわかりにくいですね。

これでドメイン維持への支払いも合わせて月約1,000円浮いた♪

 

 

それと、ABEMAプレミアムも解約しちゃいました。

News Bar橋下など視聴するのが好きなのですが

今はなかなか時間がとれないし。

そもそも契約した理由は

俳優の山田裕貴くんのファンで(息子に似てる♪)

【頼田朝日の方程式(最凶の授業)】がみたかったから。

それが終わってからあまり観ていなかった。

で、解約して約1,000円浮いた!

 

副業のほうでも契約していたブログ維持機能?を解約して

約3,000円浮きました。これは大きい!

ダメージが大きかったらまた契約するかも(笑)

 

 

 

月々のわずかな額の(NPO法人カタリバへの)寄付はそのまま。

本当はそっちを増やせばよいのでしょうが

年末などスポットでも寄付はしているので今回は・・・。

 

 

あ、そうだ!シャープのマスクの定期購買の申し込みをしたんだった。

でもこれはそのままでいいかな☆

 

 

旅行や友人との食事会などもなくなったので

娘とのティータイムを楽しむために紅茶を購入したり

家食もデリバリーなど利用することも増えています。

サブスクではないけれどつい気を許してしまう

プチ贅沢といいながらの日々の買い物は

もう少し控えられるかも。

すると無駄な支出がちょっと減るかな。。

 

 

電話料金は、うちは今のところahamoに変更しても

メリットがないかもしれない状況だし。

ahamoにした回線はドコモ光の割引が適用されないらしくって

いまは家族それぞれの回線の割引額トータルで

負担がほぼ0円という感じだからそのままがいいみたい。

 

 

 

いろいろ見直したついでにやってしまえばよいのでしょうが 

確定申告はまだ手付かず(^-^;

娘の医療費のこととかいろいろ面倒くさいかなぁ。

 

 

サブスクなどのお金の見直しをした理由は

実は新しい習い事をはじめたいなぁーっておもっていて。

昔からいつかは習いたいとおもっていたことで

そろそろはじめたいなあ~という気持ちが高まってきたから♪

お月謝代ぐらい何か節約できなかと考えたのです(笑)

 

 

着物の手入れをしたり

婦人画報でお取り寄せなんかしちゃったし。

そこで素敵なお道具なんかみて

家のお茶道具を開けて出してみたりしちゃったから。

 

フラメンコの目標となるイベントはなくなったし

花粉がとびだして山にもなかなかいけないし。

いろいろいいわけが頭の中でぐるぐる(笑)

 

調べていくうちにご近所に先生がいらしたことがわかったので

週末お伺いさせていただくことになりました(≧▽≦)