好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

まずは、おみやげのお披露目です♪

風邪をひいてしまって、お肌のアレルギー反応もひどくなってましたが

お楽しみをあきらめるつもりなんてありません。

そこまでじゃなかった・・・

 

日曜日の朝は大雨への準備も万端に出発しました。

といっても朝でるときから ほぼ雨は降っていない・・・

目的の出雲の方も 直前にはくもりのような予報に変更してたとか。

でも念のため新たに買ったビニール傘をもって

リュックザックのレインカバーもレインジャケットもいれていきました。

 

 

阪急交通社の出雲大社への日帰りツアー ¥10,900円は2度目でした。

またひとりで行こうかとおもっていたけど

どんどん参加希望の友だちが増えて全部で5人。

ひとり旅が平気なわたしともうひとりが交代で

他のグループのひとの隣の席になりました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190701162604j:plain

博多駅から新幹線で、まず広島まで。
駅構内で買ったパンとホットのチャイラテで
まだ本調子じゃなかった身体を落ち着かせました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190701162941j:plain

 

もう何年も帰省していない実家の駅を

またもや素通りしてしまいました。

母が家に来ることもできなくなってきていて・・・

母よ、ゴメン。今年はわたしが会いにいきます。

 

 

小倉駅や新山口駅からも参加があって

今回は全部で47名のバスいっぱいいっぱいの満席でした。

広島駅からは高速で出雲まで。

雨が心配でしたが トイレ休憩でも全然降らなくて、

バスがでたら少しぱらつくぐらい。

出雲に着いてから 

少し曇り空となり小雨に振られました。

 

 

出雲大社のお参りは次の記事にするとしまして・・・(*^_^*)

いつもはお土産をほとんど買わないわたしが

いろいろ買って帰りました。

出雲大社をはなれるときの最後のおみやげ物屋さんがスタートで

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190701165415j:plain

やっぱり出雲そば。
今夜はうちで作ります。

 

f:id:R-hanohano:20190701165532j:plain

時間がなくてつい衝動的に買ってしまった「ぬれきんつば」。

 

f:id:R-hanohano:20190701165640j:plain

粒あん大好き。ほどよい大きさ。美味しい~

 

 

出雲大社を離れてバスは三次ワイナリーに寄りました。

試飲できるんです・・・♡

バスツアーだからこその楽しみのひとつですね(*^_^*)

 

ただ、わたしはいつもは辛口好きで

ここの試飲ワインはあまり好みではないのですが

極甘リキュールは美味しかったとおもいます。

ここにもいろんなワインやそれにあうハム、チーズ、

おつまみたちの中で買ってしまったのが

 

f:id:R-hanohano:20190701170637j:plain

あ~♡朝のヨーグルトによさそうでしょう?

 

 

これで、あとはもみじ饅頭だけ買えばよいとおもっていたんです。

 

バスではマスクしてうとうと眠っていました。

疲れをとらないといけなかったし

この日は月末最終日で

今月もやっぱり

通信データは契約量に到達してしまってたし(-_-)

使いすぎは関東に住む息子と夫です。

 

f:id:R-hanohano:20190701171150j:plain

広島駅に着きました。綺麗になったね~

もう天気はよくなっていました。

 

新幹線に乗るまでに30分を切ってしまっていて

帰りに呑むビールとおつまみ(できれば広島風お好み焼き)、

そして もみじ饅頭かなぁ といってみると・・・

 

f:id:R-hanohano:20190701171506j:plain

≪只今、入荷しました≫したという横にあったのが

あ~、これテレビで紹介されてた!

食べてみたいとおもったやつだぁ(≧▽≦)

 

f:id:R-hanohano:20190701171710j:plain

で、本当に美味しくって。

はっさくが薄い求肥で包まれて さっぱり甘い!

 

・・・・・こちら追加です・・・・

f:id:R-hanohano:20190701174801j:plain

これ、試食をすすめられて感激して買っちゃったんです!

もう半分食べちゃって 

もうわたしの権限でサンプル提供ができません・・・が

共楽堂の「ひとつぶのマスカット」っていうんです。

www.kyorakudo.co.jp

・・・・・・・ ここまを追加しました・・・・・・

 

 

それとやっぱり

f:id:R-hanohano:20190701172258j:plain

藤い屋のもみじ饅頭にしました。

 

f:id:R-hanohano:20190701173206j:plain

帰り・・・実家のある駅の夜景です。

やっぱり7月か8月には帰ろう。

 

朝8時台の新幹線で出発し、夜22時過ぎに博多駅に到着した1日でした。

あ~、沢山甘いの買っちゃった。

食べ疲れしないように・・・がんばろう(≧▽≦)