好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【6月30日】出雲大社にお参りに①

おみやげを先にお披露目しちゃいましたが

今回の目的は出雲大社のお参りでした。

博多駅から新幹線(指定席)で広島駅まで。

広島駅からはバスで出雲大社にむかいます。

新幹線に、バスの中でのお弁当までついて10,900円って安いですね~

阪急交通社さんのツアーはよく利用しています(*^_^*)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190701234640j:plain

バスはお昼過ぎに出雲大社の駐車場につきました。

可愛いお迎えに感激(≧▽≦)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190701235223j:plain

バスを降りてすぐに集合した場所には「さざれ石」。

巌(い~わ~お~♪)となるってこういうことなんですね。

つい口ずさんでしまいます(≧▽≦)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190702000017j:plain

そしてまず、みんなで神楽殿をお参りしました。

これがバスツアーのお参りの順なんです。なんかちがうだろー

そこで集合写真を撮るから買ってね~っていうやつです。

わたしたちは買わなかったです(^-^;

 

 

ちょうど6月30日で夏越大祓(なごしのおおはらえ)

でしたので茅の輪くぐりをしました。

茅の輪はここの他にも2つ、 

松の参道にありました。

スサノオノミコトに由来する無病息災の祈願です。

ぐるぐる八の字のように回ります。

(2年前は東京大神宮でしました♪)

 

それから神楽殿・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190701234816j:plain

近くでみると本当に大きいしめ縄です。

普通の神社と反対の巻き方だとか・・・。

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190702000710j:plain

現地ガイドさんとのお参りは

詳しいお話しが聞けるのがよいのですが

やっぱり二の鳥居の勢溜のところから

お参りしたいとおもったので

わたしたちはここで離脱して

フリータイムに突入となりました。

 

勢溜(せいだまり)にむかいます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190704004633j:plain

ここからまず神門通りの先、

宇迦橋にある一の鳥居ほうを・・・。

見えますか?大きいですね~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190704004848j:plain

 振り返って。これが二の鳥居です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190704005452j:plain

珍しい下り参道です。

普通と逆なので後ろから背中をおされるように

前向きな気持ちでお参りできますね♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190705222953j:plain

参道を少し進むと右手にある 祓社(はらえのやしろ)で

身を清めます。

 

 

・・・清まった?

では 行きましょう!

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190705223334j:plain

美しく誘う 浄の池 には寄らず

かなり横目で心惹かれながらも進みました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190705223542j:plain

三の鳥居。ここにも茅の輪がありましたので

おばさま達はまたぐるぐる回ってしまいました。

祈・無病息災!・・・このときまだ風邪気味だったし 。

 

 

➁につづく