好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ブログ移行】限定記事を読んでおもいかえしたこと

暑いです・・・いってもどうしようもないけれど(笑)

 

今年末で閉鎖が決まっているYahoo!ブログから

はてなブログへの移行がやっとできるようになりました。

他のブログには早々に移行ツールが用意されて

どんどんユーザーが少なくなっていました。

わたしはこの「はてなブログ」に移行しようと決めていたので

他より少しおそい7月初旬の予定をずっと待ってました。

でもなかなか発表されなくて。

「やっぱり はてな はできなくなりました~」なんて

Yahoo!ブログがいいだすんじゃないかって不信感が募って。

もう不信しかないんだよぉ

そこで保険としてFC2ブログにもアカウントをつくって

先に移行していました。

好きなこと、すべきこと、思うこと・・・ - FC2 BLOG パスワード認証

FC2ブログはそれまでのコメントが一緒に移行可能でした。

2006年から1000記事以上の自分の日々のことに

あたたかくつきあってくれた

ブロ友さんのコメントは消すのが辛くって。

ただ、限定記事は移行されていませんでした。

ファン限定や友だち限定など。

(移行前にわたしが全公開に変更していたらできたのでしょう)

 

 

昨日、はてなブログに移行完了したら

限定記事はすべて下書きに収まっていました。やった~!

r-hanohano.hatenablog.jp

ただし、コメントは全くない(T_T)

いろんな意味で限定とした内容だったので

残っていてくれてホッとしました。

ファン限定などは公開してもよいとおもい

記事を確認しながら公開に変更していくうちに

友だち限定⇒数年前に自分のみに変更したものを

いっぱい目にすることになって

苦しくて悩んで感情をはきだしていたときの記事を

沢山みることになりました。

よくも悪くも日記です。

もちろん残したくて残していたもの。

あのときの自分はあがいていたし

ブロ友さん達に支えていただいていたな・・・。

コメントはもうないけれど

それらは公開することなく下書きのまま

残しておこうとおもいます。

 

 

コメントが残っているブログ。

限定記事が残っているブログ。

どっちも大事

全部がまるまる一緒に移行できたら一番よかったけど・・・

趣味や仕事、子育てや夫婦のこと

沢山楽しんで悩んだ日々は大事にしよう。

 

そしてこれからのブログも

そういう宝物になることがわかっているから

楽しんで続けていこうとおもったのです。

 

f:id:R-hanohano:20190801220727j:plain

アバターへの課金返してくで~