好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

宮島・食材と器(いえ、水族館と北大路魯山人美術館です)

大聖院から少し歩いて宮島水族館「みやじマリン」に着きました。

 

f:id:R-hanohano:20221003091101j:image

外観に覚えがない…もう20数年前に息子を連れてきたのが最後だったでしょう。

なぜか今回は久しぶりに来てみたくなりました。

www.miyajima-aqua.jp

 

f:id:R-hanohano:20221003091123j:image

養殖されている牡蠣の様子です。

わたしがすぐに思ったのは… ああ、どんな風に食べるのが美味しいかしら?

きっと子ども心を忘れた大人だとおもうでしょう(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091140j:image

ここでも… ああ、どんな味だろう?やっぱり塩焼き?

 

わたしの娘が5歳の頃ははっきり声に出してました。

「美味しそう!」って😅

料理屋さんのいけすと一緒?

 

f:id:R-hanohano:20221003091202j:image

うわぁ華やか。ニモの世界を思い出す!

(熱帯魚だと不思議と「美味しそう」とはならない)

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091223j:image

スナメリです。何もないところで泳いでいて飽きないかしら。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091238j:image

エイがひらひらと。

刺されると大変らしいです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091641j:image

アナゴ… やっぱり、今日の夜はあなご飯にしよう。宮島だもん♪

白焼きも食べたいなぁ。

(また戻ってる!)

 

水族館は子ども達が沢山で密だったので早めに出ました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091828j:image

そして、一度素通りした北大路魯山人美術館に戻ってきました。

器です(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091845j:image

北大路魯山人の年表がありました。

子どもの頃から養子にっては帰され、また別のところに養子にとなってます。

そういう苦しい時代だったのかなぁ

漫画の「美味しんぼ」に魯山人をモデルとしたひとが出てるそうです。

変ったひと らしいと聞くと読んでみるか考えちゃうなぁ(笑)

 

扇絵がずらっと並んで展示されています。

 

f:id:R-hanohano:20221003091858j:image

お茶碗が並んでいます。黄瀬戸です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003091935j:image

辰砂(しんしゃ)の釉薬で赤い木葉の文様を描いたお皿。

素敵でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003092537j:image

世界最大規模の展示ということで、沢山の作品がとても見やすく並んでいます。

 

f:id:R-hanohano:20221003092611j:image

お軸。枯木に鳥。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003092625j:image

この貝のかたちの器可愛い〜

魚の箸置きも。

いまどきの器にありそうなのは、魯山人を真似たということなのかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093039j:image

手描き感、手づくり感がすごくあって大胆さも面白い。

何でもできるひとなんですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093059j:image

2階に上がってきました。

奥にあるのが武蔵野図屛風と椿大鉢です。

どちらも迫力~  

いいなぁお月。

屏風ってあってもどこに飾っていいやら。

手作りでこんな大きな鉢を作るのは大変なんだと施設の方が教えてくれました。

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093114j:image

この奥の真ん中の壺「そめつけ網の手花入」

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093140j:image

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093156j:image

ほ~ 色も綺麗。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093209j:image

可愛い和のインテリアという感じです

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093226j:image

料理を作っていると自分でも器も作りたくなったでしょうか。

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093239j:image

よくみると、可愛い

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093255j:image

白百合 も なんだか可愛い

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221003093307j:image

やっぱり可愛いものに目がいってしまいます

小さな美術家でしたが沢山の作品が並び、とっても見ごたえがありました。

 

www.rosanjinmuseum.jp

 

 

 

 

次は遅めの昼食をとって、2泊目のホテルにチェックインします。

つづく