好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【商売繁盛】博多・十日恵比須神社にお参り

 今年も十日恵比須神社に正月大祭のお参りをしてきました!

ずっと自営業の夫のために

一緒にお参りをしていたのですが

ここ数年は自分の副業のためなので

福引きも楽しみが増す感じです。

 

昨年は・・・

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110019j:image

 例年は寒い中でお参りですが
今年はぜーんぜん♪ 寒くない

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110035j:image

 でも、列は長かった・・・(^-^;

金曜日だったからかなぁ

4列になって、

左右の屋台をみて楽しみながら待ちます。

このときで15時半ぐらい。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110100j:image

 やっと曲がったーっとおもったら

鳥居はあんなに先です(笑)

福引で当たった縁起物をもって帰る人の

笑顔をみながら並びました。

みんなが嬉しそうってなかなかないことだとおもう。

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110122j:image

 この辺りから「大当たり~☆」などの

縁起のいいことば連発の

大きな声が聞こえてくるようになりました。

わくわくしてきます♪

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110141j:image

 わーいわーい!

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110157j:image

 夜のほうがもっと雰囲気がいいのでしょうが

仕事のあとの時間を使って

ひとりでお参りだったので

帰ってごはんを作らないと・・・

f:id:R-hanohano:20200111110210j:image

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110235j:image

 右提灯の下、奥にみえるひとが

福引の声をだしています。

左の側でも福引をしています。

まずは真ん中でお参りをすませてから

福引の引換券を購入して

左右の列にならびます。

福引の列はそんなに時間はかかりません。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110257j:image

 今年は大きな「しゃもじ」が当たりました(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20200111110308j:image

 ご商売益々繁昌・・・

まだまだぼちぼちですが

ますます って嬉しい(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110331j:image

 開運みくじ・・・は、

「金かえる」が当たりました。

昨年の「招きねこ」と一緒に

お財布にいれておきます♪

 

 

f:id:R-hanohano:20200111110414j:image

 一緒に入っていたおみくじは「大吉

 

さくらばな 

のどかににおう春の野に

蝶もきてまう そでのうえかな

 

心正しく頑張ろう! 

 

f:id:R-hanohano:20200111110348j:image

 えびす銭・・・も新しいものと交換して

100円納めてきました。

えびす銭は商いの元金として

縁起のいいお金を貸し出してくれるのです。

昔の通貨「一文銭」です。

最初のときだけ200円を納めて、

翌年から交換するときに100円納めます。

これもお財布に入れて置きます。

お札には直接当たらないところに・・・

ということだそうです。

 

今年も楽しんで頑張ります(*^_^*)