好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

初めてのボンジュール食堂のあとは「懐かしい~」連発☆

12月になって健康診断を受けました。

今年は那の川の健診センターでしたので

終わった後、懐かしい大橋駅周辺にいってみようとおもいたち

たつとらさんのブログからランチのお店を決めました♪

(いつも美味しそうな情報でいっぱいのブログです)

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134755j:image

retty.me

九州中央病院の横にあります。

30年以上前、わたしがこのエリアに住んでいたときはなかったお店だけど

多分25年前にいただろうひとは「懐かしい」っていってました。

世代が違うと感じてショック(笑)

 

着いたときには開店したばかりだったとおもいますが

すでに先客がいました。

入った途端フランス語が溢れてる~

ラジオかな?

ひとりいるホールスタッフも外国人だ。

フランス人かどうかはわかんないなぁ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134814j:image

手前の隅に座りました。

お水のボトルがかわいいけど、どうやって洗うんだろう?

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134838j:image

 メニューはこちら。

ロムステークが人気らしい。

・・・ああ、ラムステーキね。

カスクルートと迷って、やっぱりロムステークにしてみました♪

それと、ビール☆

ハートランドでした(≧▽≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134858j:image 写真を撮ってすぐお客さんがはいったので、よかった・・・☆

右側のカーテンみたいに見えるのはお店の入口なのですが

試着室みたいに閉まるようなつくり。

試着してでてきたら店内!みたいな(笑)

コートかけもおもしろい。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134919j:image

きました。これがロムステーク☆

赤身でしっかり歯ごたえ、中はジューシー

マスタードソースも頼んでみればよかった。

レタスにはもうドレッシングがかかっていて

それも美味しかった。

ポテトもね、ビール追加しちゃいそうなぐらいでしたよ(笑)

 

次はカスクルートも食べてみよう。

ひな鳥のローストも気になる・・・

夜も楽しそうだなぁ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201221134947j:image

 外の窓さえ可愛い☆

 

 

西鉄大牟田線大橋駅の塩原は学生制の頃から2年半ほど住んでいました。

この食堂がある塩原3丁目に同郷の友人2人が

隣合わせのマンションに住んでいて

わたしは塩原4丁目に住んでいたので

よく行き来していました。

友人が住んでいたマンションをさがしてみましたが

わかりませんでした。

歳月が経ち過ぎて記憶と街の様子が一致しません。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135006j:image

 見覚えのある横断歩道で4丁目方面に渡りました。

あのネットがあるところは九州大学芸術工学部です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135024j:image

 ここ!覚えてる。

同じ4丁目に住んでいた友だちが

この近所にお姉さんと住んでました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135044j:image

大橋駅側の大学入口の景色☆

凄く懐かしい~

(母校じゃないけど・笑)

わたしが住んでいた頃は九州芸術工科大学で

あるとき九州大学に統合されました。

音響とか車のデザインを学べるってカッコイイなぁっておもってました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135107j:image

大学の横の道をわたしが住んでいたマンション方面にいってみます。

記憶が戻りそうになりながら

街の様子より外国人の学生らしき住民が多いことに驚く。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135125j:image

 おそらくここかな?とおもうマンションの横を通り過ぎ

よくいっていた公園があったはず・・・といってみたら

ありました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135141j:image

うわぁ~。

あの奥のブランコ、夜遅く乗りにきてました♪

 

以前空き地だったとおもうところも

マンションが沢山できていましたが

わたしが住んでいたマンションやっぱりある!

もうボロボロで(笑)

建物名は変わっていました。隣は昔と同じままの名前。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135157j:image

公園から戻る景色で確信。

記憶に残る景色がここにも♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135211j:image

 九州大学芸工学部から大橋駅側への道にでるところ。

このビルもあったとおもう。懐かしい~

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135229j:image

あ~赤木酒店 ☆このお店も寄ってました。

「酒屋かよ!」っていう?(笑)

隣はコンビニだったけど・・・変わってる。

向こうのココスはサンデーサンだった。

よく友だちと集まってたなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201221135242j:image

 大橋駅のロータリーからの様子。

URAYAって美容室☆

学生時代の友だちとのLINEグループにも写真送っていたら

今は山口在住の子が「この美容院いってたよ、懐かしい~♪」って。

 

 大橋駅も最後には3年前ぐらいに来ましたが

新しくなっていて でもつくりは同じところもあって・・・

 

 

「懐かしい!」が沢山で

脳を刺激した日になりました。

健康診断も何もいやな結果がなければいいなぁ