好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母の日にルンバ届く♪

母の日はどのように過ごされましたか?

今年は母の「月」とも言うようです。

高齢の母のところはしばらく遠慮しているので

今年はWEBでカーネーションを注文しました。

配達日は5月9日指定ではなくておまかせ。

山口県の実家の母のところには5月7日(金)に

福岡市内の義母のところには5月8日(土)に届いたそうです。

 

どちらの母もメールができないので

わたしが注文したのと同じようなのが届いたかどうか

確認できないのが残念。

「お花が届いたよ、ありがとう。家族みんな元気?」

とお互いの近況を確かめ合いました。

 

不要不急の外出は自粛のときですが

デイケアの送り迎えもしてもらっているし

看護士さんの週一の訪問を受けさせていただいてます。

耳が悪い90代の義父は電話で話すこともできないので

デイケアは刺激になるし続けてくれて感謝です。

 

そしてうちには

たまたまですが

母の日にルンバがやってきました!

 

GW中のジャパネットたかたで

大変っ!お得☆ 

になっていたんです・・・テレビで叫んでた(*^_^*)

 

いつか欲しいとおもってはいました

安い別のメーカのものでもよいかとも。

ただちょうど

テレビ通販みちゃったし

お得に2万円近く割引っていうし

 

誰にも相談せず買いました(^-^;

配達日が母の日っていうのも嬉しくて!

 

f:id:R-hanohano:20200510183914j:plain

 

 

思ったより重くて大きい!

 

スマホと連動させて使います。

名前を付けてと言われたので

「るんるん」

にしました(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20200511224302j:plain

 

 

 

まず当分は2階を掃除してもらうことに♪

和室がひとつある以外はすべてロフトのようなスペース。

そこにベッドや机、テレビなどを置いて使っています。

 

自分で掃除するとなると

時間がないことを理由に

「えーい、仕方ない。今日はこれぐらいで勘弁してやるかっ」

などといって適当だったのに

ルンバに頼むとなると

できればあっちもこっちもして欲しいとおもい

ルンバが掃除できるように

動きだして様子をみながら

床の上に置いてあったものを上に片付けたり

家具の位置を変えたりしていたら

部屋の間取りがわからなくなったようで

最初のときはホームに戻るのが大変だったようです。

初めてひとりで散歩にいった子どもが

無事に家に戻ってきたみたいな感動がありました(笑)

 

普通に掃除機をかけるぐらいの音がしますが

2階にほとんどいる娘も

わたしがウロウロしているのと違って

気にならずに過ごせるようです。

 

今日はわたしが1階で別のことをしていたら

スマホに・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20200511224903p:plain

 

助けを求めるメッセージが(笑)

 

ダストボックスの中にはそんなにゴミはなくて

おかしいな~とおもっていたのですが

どうも

センサーの場所がすっきりしていないと

「ゴミがいっぱい」というようです。

どこに?どこにもないけど?と

何度かふきふきやってみて

さっきやっとそのセンサーの場所?が

わかりました。

ゴミ箱マークが消えてホッ(^-^;

 

細かい埃を念入りに吸ってくれているということなのでしょう。

 

各部屋ように設置しているひともいるようですが

そんな贅沢はできないから

1階もルンバが動けるように家具の移動などやって

いずれ1階メインでお願いしてみようとおもいます。

ルンバのための片付けで

部屋がすっきりとみえるようになるっていういいことづくし♪