好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【7月の山ごはん】もはや遠足か

3連休中の3日目、7月15日(月)は 晴れる! とわかったら

「山に行きた~いぃ」となってしまいました。

運動不足が気になっていたし、

先日ネットで購入していたチタンのカトラリーを使ってみようとおもっていて。

 

じゃ、どこに登ろうかな~?

休みの最終日だし、疲れる過ぎるのもよくない。

天候の変化があまりなさそうないったことにある低めのところで

山ごはん を食べるのに景色の良さそうな場所・・・

 

いろいろ といってもざっくり考えて決めました(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20190716213115j:plain

 

糸島富士 とも呼ばれる 可也山(かやさん)です!

糸島富士というお豆腐もありまーす☆

 

志摩のイオンの駐車場に車を停めてスタートしました。

帰りはここで買い物して帰ります♪

(夕食タイムに間に合うよう、渋滞を考えて帰るのが主婦です)

 

そうそう、ここのイオンでは期日前投票の受付をしていましたよ。

糸島市長ったら やるね~

福岡市民だからわたしはできないだろうけど、

ここなら車も沢山停まるし、沢山のひとが買い物にもくるし

うらやましいぃ

 

 

f:id:R-hanohano:20190716213731p:plain

 

地図の E が S(スタート) でもあります。

天気がよくて風も吹いていたので

山の上は涼しいだろうと期待でわくわく♪

 

 

f:id:R-hanohano:20190716213926j:plain

 

帽子にサングラスで耐えながらイオンからちょっと歩いて、

横の住宅地から山側に曲がる・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20190716214710j:plain

 

ここまでが暑い。

でもそこ、左側の影があるところ 

そこまで頑張れ・・・わたし

 

f:id:R-hanohano:20190716215109j:plain



ここから山道がはじまりました。

もうサングラスは不要です・・・木漏れ日の中を歩くのです

 

 

f:id:R-hanohano:20190716215339j:plain

 

はい、登りましょう。登りましょう。

もう少し空気は涼しい。

雨は少なめとはいえ降っていましたので

土も木の葉も濡れて滑りそうなところもあります。

 

f:id:R-hanohano:20190716215611j:plain

 

ちょっと歩きやすくなるとまわりをみる余裕がでます。

こっちだよ~って誘ってくる道

ヘンゼルとグレーテルの気分(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20190716215754j:plain

 

岩も苔蒸してます。

艶々したトカゲも気もよさそうにチョロチョロしてました。

 

f:id:R-hanohano:20190716215955j:plain

 

鉄塔が建っているところ でも・・・

草がぼうぼうに生えてしまって

景色をみることができないっ 字は小さくない👓?

 

 

f:id:R-hanohano:20190716220310j:plain

 


少しあがって また展望所にいくと・・・ 

 

f:id:R-hanohano:20190716220635j:plain

 

最悪ここ?(なにが?)

いや

まだまだあるある

 

f:id:R-hanohano:20190716221430j:plain

 

緑が気持ちいい
鳥も鳴いてます ハエみたいなブンブンも聞こえるけど(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190716221631j:plain

 

これは左の方に登って 神社にお参りします。

 

f:id:R-hanohano:20190716221948j:plain

 

可也神社です。

「今日はありがとうございます」とご挨拶。

  

f:id:R-hanohano:20190717005543j:plain



 「うーん、ここでもいいけどね。」

山ごはん食べるところばかりチェックしています。

もうお腹ぺこぺこ。 

 

f:id:R-hanohano:20190716222306j:plain

 

ここは一度下にググっとくだって

それからまたぐググっと登っているのが伝わりますか?

ググ、グググググっと~

(長澤まさみの手の動きよりもう少し角度ありかも) 

 

f:id:R-hanohano:20190716222558j:plain

 

まず先に三角点につきました~☆

 

f:id:R-hanohano:20190716222653j:plain

 

そしてここが山頂~♪

 

f:id:R-hanohano:20190716222755j:plain

 

ここからがお楽しみ!あと少し・・・

嬉しくってワンコのような気分(ハァハァ)

 

f:id:R-hanohano:20190716222925j:plain

 

うわぁ~、ここだぁ(≧▽≦)

あ、誰かいる

でももう少しだけだったって

降りる人に聞いていたから

 

f:id:R-hanohano:20190717005428j:plain

 

うわぁ~♪やっぱりいいなぁ

芥屋のビーチがみえています。

 

f:id:R-hanohano:20190716223210j:plain

 

着いてすぐは子連れパパが二組と男性ひとりがいました。

幼稚園が小学校低学年のこどもたちのは楽しそうにどんどん登るのに

大人は我慢してのぼってます(笑)

 

この TAKE FREE とは?

 

f:id:R-hanohano:20190716232639j:plain

 

下に置いてあった木箱を開けると ありました。

これが 木札 かぁ・・・。

他のひとのレポートでみたことあったけど

はじめて気づいた。

 

f:id:R-hanohano:20190717005715j:plain

 

ぐる~っとみて・・・いい景色だけど、まずは山ごはんにしよう!

 

 

f:id:R-hanohano:20190716232850j:plain

 

木陰が空いていたので そこで。

山の上だけど 海の日だから「シーフードヌードル」

ってツイートしたら 意味わからんといわれた。

そう?いいの~♪

 

まだ ガスは一個目。

単純にカップ麺用のお湯を沸かすだけをして3回目。

まだ少しガスが残りました。

でも次は念のため2個目ももってくるべきか・・・。

 

いざというときガス切れして食べられないなんて

辛いだろうなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20190716234025j:plain

 

チタンのフォークは全然熱くなりませんでした。

スプーンもよかったけど、スプーンは木製がやっぱり好き

ナイフは持ってこなかったけどセットで買いました。

ソーセージとかお肉とか切ることができるといいかなって♪

今回はまた おむすびを持ってきただけ。

 

f:id:R-hanohano:20190716234338j:plain

 

残ったお湯はこれだけ。

目分量でいれたけどなかなかよい予想。

これぐらいならすぐ冷めて水筒にいれられます。

 

カップ麺のスープは 持ってきたおにぎりをいれて

スプーンですくって全部食べ切りました。

あっさりスープタイプはこのためにあるみたいだ☆

 

f:id:R-hanohano:20190716234738j:plain

 

船越の半島がみえます。

 

f:id:R-hanohano:20190717010804j:plain

 

こちらが 山ごはんを食べたところからみた福岡方面。

能古島もみえますね~

 

f:id:R-hanohano:20190717010951j:plain

 

こんなのがあると ホント助かります(^-^;

 

みんな順に降りていって またまた山頂独り占めタイムができました。

何となく予感がして山頂を離れると

すぐにひとりのおじさんが走ってこられました。

 

f:id:R-hanohano:20190717011445j:plain

 

ここはいつも気になる場所。

結構広めで木に囲まれています。

テント泊したらよさそう・・・テント泊もあこがれです。

 

それからも 下って行きながら

何人かとすれ違いました。

山頂にいたタイミングとしては本当によかったみたい☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190717011648j:plain

 

はい、降りてきました~。

登山口の手前に行きも咲いていた アサガオ。

 

下りで何度も滑って尻もちをついたわたしを

なぐさめてくれるかのように綺麗だぁ~

(何度もすべったとかコケたとか、1浪の娘には話せません)

 

 



 イオンで買い物をして

18時まえには帰宅しました。(ごはん間に合う!)

 

 

さて、今回の運動量は?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190717012903p:plain



まあまあかなぁ。

距離のわりには山は消費カロリーが大きいです。

山ごはんもカロリー多めだけど(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190717013046j:plain

 

こちらは今日ヤマップからメールで届いた画像♪

8月5日は 山ごはんの日 だそうです☆