好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガ】はじめての月礼拝・・・満月に備えよう

今日は最高気温25℃で雨も降らない曇りでした。

 

夕方スーパーで買い物をしていたら

「カーディガンが裏返しになってます」って

優しい奥様がサラッとささやいてくれました。

「あ、ありがとうございます」(^-^;

 

カーディガンをひっくり返しで着なおしながら

顔から火がでるほど恥ずかしいなんて反応もせず

「またやっちゃった~」でした(笑)

 わたし、よくあることなんです。

さすがにスーパーでははじめてでしたけど(^-^;

 

 

 

 

昨日のホットヨガは「ぽかぽか月礼拝」のプログラムでした。

はじめてでした(*^_^*)

 

よく朝ヨガにもよいといわれる太陽礼拝との違いは

太陽礼拝は身体をたての向き上下に動かし力強く、

男性的(陽)な動きといえます。

胸を開き呼吸を深めながら動くことで

身体の細胞を目覚めさせる効果があります。

筋肉を動かし代謝があがることでダイエット効果もあるし

脳がスッキリし集中力がアップするという効果が期待されます。

 

 

月礼拝は横に・・・しなやかな伸縮性のある女性らしい身体をつくる、

ポーズとしては横のポーズが多いです。(陰)

女性の毎月の生理や出産に効果があるポーズが多いです。

左右に大きくゆっくりと動かし下半身を安定させるので

上半身から力みが消え ゆったり解放されることで

身体や心の安定の状態を導き 心身のバランスを改善が期待されます。

副交感神経に作用し、上がり過ぎたエネルギーを鎮静化させるので

一日の締めくくりの夜、寝るなどに行うと

ゆったりと深い眠りを得ることができる。

 

 

わたしは長年ヒールの高いパンプスをはいていたし
以前は足が纏足のようにちぢこまっていたとおもいます。
アーチもくずれてしまっているので

その復活を願って 靴を変えたり タオルつまみの運動をしたり 
やっと足指を自分で広げるということができるまでになってます。


でもだから 下半身がふらふらして
肩にいつも力がはいってしまう状態でした(いまも)。
姿勢にも 重心がぶれることいいはずはありません。
股関節も固いです。
集中できないとか疲れやすいとか ぜーんぶあてはまる!

 

それが改善されるなら やりましょう☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190714221905j:plain

michelmondadoriによるPixabayからの画像

 

 

まずはじめ、月礼拝に入る前に

ポーズの土台となる足をほぐすことからでした。

これがとってもためになりました。

片足を膝にのせて、足の指に手の指を通して握手します。

足指を広げて足の裏を広げるようなマッサージも。

それから足首をぐるぐるまわしてほぐす。

それから 膝を曲げて座ったまま足を前にかかとだけつけて

足の甲のほうから足指の間に手の指をいれて

足指の元とのころを手の指4本でグッとひく。

足は逆にぐっと前に丸めるように反対側にひっぱる。

そしてパッと指を抜いて解放。

そうやってヒールなどで縮まったままの足と足指をほぐす。

 

 

以前 セルフリンパマッサージの半年間の講習を受けたのですが

ヨガにも通じることだったんだな~といまになっておもうことが多いです。

ここ数年の学びや経験が いろんなことに通じていると感じるこのごろです。 

 

 

 

 

それから月礼拝にはいりました。

 

このところ毎朝、その日によって時間の差はあるものの

太陽礼拝のポーズとその他に

LAVAで学んだ自分が気持ちよいポーズをしています。

夜もできればこの月礼拝のポーズがしていけたらいいなぁ。

いまは何かをしながら寝落ちしてしまうことが多いから

そのヨガをするタイミングをみつけるのが難しいけど。

 

17日の満月の夜は是非やってみよう!

 

f:id:R-hanohano:20190714215837j:plain

Myriam ZillesによるPixabayからの画像