好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【8月の山遊び】福岡県糸島市の二丈岳に・・・

今日はふくらはぎが筋肉痛の一日でした。

 

昨日の日曜日は 

少し気温も落ち着いたし、山に登りたいな~と

朝になっておもいつき

だったら以前から登りたかった糸島市の二丈岳に登ろうかと

朝食をとりながら

ここ数日登った方々の活動日記をまず確認しました。

 

夏だからヘビとかハチが怖いな~とは思っていたのですが

どうもそれより 蚊とかアブに参ったという情報が多い・・・

虫よけスプレーと虫よけ繊維が織り込まれたアームカバーだけで

それらに対応できるだろうか(^-^;

虫よけネットがついた帽子を買ってからのほうがいいかなぁ

いろいろ悩みましたが

ダメだとおもったら引き返してきたらいい!

とおもって山に行くこと決定☆

それから準備をしました。

 

水は500MLを2本持って

体力に自信もないので

動きやすくするために荷物を減らそうと

ガスバーナーは置いていくことにしました。

暑すぎて料理する気になれないかもしれないから(笑)

お昼はサンドイッチと塩昆布おにぎりを作って♪

家を出たのは11時半・・・のんびりです(^-^; 

 

 

f:id:R-hanohano:20190819212412j:plain

 

はじめていくのでスタート地点となる

ゆらりんこ橋までの行き方も地図で調べて。

でも結局 地図上ではあったバイパスから降りるための

目的地に一番近い道は出口がみつからず

一旦戻って海岸線沿いの道から向かうことになりました。

今後は最初からこの道になりそうです。

ここでちょっと時間のロス。

 

  

f:id:R-hanohano:20190819180347j:plain

 

ここが ゆらりんこ橋!

ひとりで歩いてもゆらりんこしませんでしたが

他のひとが歩いているとゆらりんこするらしい・・・ 

 

 

f:id:R-hanohano:20190819180512j:plain

 

橋を渡っているときから 水の音がしていて気分は盛り上がってました♪

先日の台風の影響か、水量も多い。

セミの声と沢の音という感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20190819180630j:plain

 

橋を渡りきるともっと橋の下まで降りることもできるようでしたが

山登りなんだから上だろうとあがると

二丈岳と書いた目印と階段が呼んでます。はーい 

 

 

f:id:R-hanohano:20190819180734j:plain

 

山に誘う階段です。

どんな感じだろう? 

 

f:id:R-hanohano:20190819203544j:plain

 

木漏れ日の中を歩きます。

空気もひんやりしています。 

 

 

f:id:R-hanohano:20190819203700j:plain

 

 うわぁ~ いい!

でもまだ立ち止まってはいけないよね・・・

 

f:id:R-hanohano:20190819213237j:plain

 

二丈岳の活動日記ではよく目にする

あの目印がこれです。

こんなにすぐにみられるとは・・・そのせいか、

このとき二丈岳ちょっと甘くみてしまったようです(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190819214448j:plain

 

こんな岩の横をすり抜けて歩きます。

さくさく歩ける気持ちよさ。

ここでは蚊も気にならなくてこういう道好きだ~っておもいながら。

 

f:id:R-hanohano:20190819214650j:plain

 

こんな南国風な雰囲気もいい~♪

いいね~二丈岳☆

 

f:id:R-hanohano:20190819214836j:plain

 

ちらちらと「寄ってかない~?」って誘うような場所が。

ちょっと降りてみたい気もしますが

山の上まで登ってからじゃないと

時間が読めない。

 

f:id:R-hanohano:20190819215023j:plain

 

ただ足を浸して座っているだけで幸せになれそうだぁ。

セミと水の音。

登山靴脱ぎたいなぁ

何度も心が誘われます。

 

でも登るよ!

 

f:id:R-hanohano:20190819215330j:plain

 

家の石

このみちは昭和30年ぐらいまで地元の子どもが

佐賀分校に通うための通学路だったそうで

雨が降ったときの雨宿りの場所となっていたそうです。

通学路?(゚д゚)!

 

f:id:R-hanohano:20190819215942j:plain

 

水が滴る階段を登っていきます。

日本庭園にありそう・・・楽しいよぉ(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20190819220209j:plain

 

不動明王像がありました。

ぎりぎりの川べり。

岩のバランスもぎりぎりという感じ。

 

f:id:R-hanohano:20190819220447j:plain

 

なんだかちょっと明るく開けてるとおもったら

こんな景色。

ちょっとショックで。開発?それとも荒れた結果の伐採?

イノシシの居場所をとるから降りてくるんだよ~

と もののけ姫になった気分でした。

 

f:id:R-hanohano:20190819220719j:plain

 

そして、楽しく歩けたなぁ

もうそろそろ?まさかね・・・

いやでも結構歩いた気がするけど?

なんて おもいながらもあがっていくと

 

f:id:R-hanohano:20190819220852j:plain

 

あれ?ここは?

 

f:id:R-hanohano:20190819221022j:plain

 

そういえば、みなさんの活動日記で途中に神社があるって。

加茂神社

 

f:id:R-hanohano:20190819221321j:plain

 

お参りの前に手を清めさせていただこうといったら

ここめちゃくちゃ蚊がいました(^-^;

そういえば夏山は蚊が多いっていってたのをここで思い出した。

というぐらい それまでは大丈夫だったてこと。

 

 

ふと横をみると

 

f:id:R-hanohano:20190819221527j:plain



 

わたしが来た右側の道は

二丈渓谷遊歩道 遊歩道? あれは あそびの道 か?

で、今から左に向かって・・・二丈岳までの登山口?

いや もうひと山登ってきたつもりだったヨ(。´・ω・)?

 

でもまぁ 確かに頂上ではないとはおもってましたので

気をと直して登山口にむかいます。

 

f:id:R-hanohano:20190819222104j:plain

 

山がなーい。

 

f:id:R-hanohano:20190819222246j:plain

 

長い!そして この道では 蚊やアブがうろうろブンブンしてくる。

虫を払いながら イライラしながら歩きつづけます。

 

f:id:R-hanohano:20190819223418j:plain

 

ここに西部ガスは今から「ひなたの森」をつくる予定なんですね。

遅いよ。

わたしはいま日陰が欲しい~

 

f:id:R-hanohano:20190819223626j:plain

 

 やっと登山口の案内がでました。

無駄に長く感じたこのアプローチ。

別の季節だったらもっと楽しめたのかな。

このときはあの楽しく歩いた遊歩道だけで良かったかも

なんておもってました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190819223837j:plain

 

では入って行きまーす。

 

つづく