好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【故郷で山登り】・・・からウォーキング♪

天満宮のお参りのあと、 

友人に右田小学校駐車場まで送ってもらいました。

YAMAPのアプリだけで登ることを

心配していましたが

登ったら、降りてからもLINEするねって約束して・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152044j:plain

学校のどっちからいけばよいか迷ったけれど

西側を真っすぐいけばいいみたいでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152202j:plain

ここここ、YAMAPでみた写真と同じ♪

天徳寺を通り抜けるということでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152829j:plain

ほ~。と足を停めてみたものの 頭に入って着ませんでした(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152250j:plain

 山門を通り抜け左に。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152358j:plain

 何かを踏んで クサイッておもったら

銀杏の実?

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152439j:plain

いい感じの階段をあがっていきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915152540j:plain

 うっっ・・・。

マムシ、イノシシ、スズメバチ(>_<)

でも、行くしかない。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915154428j:plain

山道だ~って嬉しい気分なのに

何だか身体が重い・・・

ザックの重さのせいだろうか?

疲れかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20190915154716j:plain

これは大きな岩?

これを登るようです。

どこから登ろうかと考えていたら

男性がひとり降りてきました。

帰りの情報を貰おうと

「今日ここを初めて登るんですけど

 右田小に降りてから

 防府駅方面にはどうやっていけばいいですか?

 バスとかありますか?」

「バスを待つよりは歩いたほうが楽ですよ。

 地下道を通って、橋で川を超えてしまえば

 駅方面まですぐですよ。」

 

バスがないってことだとわかった(笑)

駅までは3キロ以上ありそうだから

その体力も残しておかないと。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915161532j:plain

 

夫婦とおもわれる2人が話しをしている間に

登っていったので

後をついていくつもりが

追いつけなくて。

 

f:id:R-hanohano:20190915161809j:plain

 

実は右田岳に向かうまえに

三十三石仏観音のある石船山を登っているようです。

天気が良すぎて見えな~い。

今回はサングラスも忘れてしまってました(>_<)

 

f:id:R-hanohano:20190915162646j:plain

 

花崗岩に囲まれている状態で

照り返しがすごい!

なんだか どんどん辛くなって

力が入らない感じ。

 

f:id:R-hanohano:20190915162856j:plain

スマホの画面もみにくくて

とりあえずこっちだろうって思う道があってどんどん進んだ。

 

このロープを登るの?っておもったけど

いつもより重い自分を支えられるか不安だったけど

とにかく登ってしまった。

 

f:id:R-hanohano:20190915163144j:plain

 

それにしてもこれは何番の観音像だろう?

って地図を確認してみたら

「やっちゃった~!予定の道をはずれてるぅ」

どうりで。

ハードなコースに向かっていたのかも(>_<)

このままではさっきのロープ以上にきついのがありそう。

がっかりしながら

元の 道を間違った場所まで戻りました。

本当に、がっかり、疲れがどっときてました。

 

f:id:R-hanohano:20190915163534j:plain

あ~、いい景色☆

「あの山はなんて山だろう?」って

元気をだそうとおもってみても ダメそう。

 

f:id:R-hanohano:20190915163727j:plain

 

せっかく素敵な山なのにぃ

 

f:id:R-hanohano:20190915163941j:plain


眺望のいい日陰にきてホッとしました。

今日はもう頂上は無理とおもっている自分がいました。

あとはどこでやめるか。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915164501j:plain

まずここを登ってみよう・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915164623j:plain

少し開けた場所。

ちょっと荷物をおろしてもたれかかれるような岩も。

もたれかかって 上をみると・・・

 

f:id:R-hanohano:20190915165020j:plain

あの 左側にでているような。

多分あのあたりが石船山の頂上。

もう本当にすぐってわかるけど 動けない。

 

男性4人グループが降りていきました。

学生ともわれる男子たちもサクサク登って行きます。

「こんにちは~。」

「こんにちは~。」

ってみんな挨拶を交わしながら。

 

f:id:R-hanohano:20190915165639j:plain

わたしは元気を出すために

防府天満宮の参道で購入した外郎を食べました。

山口にいるときは外郎ってよく食べていました。

羊羹とは違う 柔らかく優しい甘さ♪

 

 

f:id:R-hanohano:20190915165848j:plain

なかなか動けないのは 岩の間を通る

冷たい風がちょうど吹き上げてくる場所で。

どこよりも涼しいと思える場所だったから。

 

ということで この場所までで終わりと決めました。

前夜の同窓会で飲み過ぎてるとはおもわないけど
疲れはたまっているし
3日分の荷物が全部入ったザックも
今まで持ったことのない重さです。
知らない山で何かあってはいけないから。

あきらめる勇気があるわたし!

っていうか

今日のわたしでは無理でした。

 

f:id:R-hanohano:20190915170149j:plain

降りると決めたらサクサクいきます。

上からみる観音像のほうが

まぶしくなくて 素敵さがわかった。

 

f:id:R-hanohano:20190915170347j:plain

右田小から歩いて駅方面に向かう途中、振り返る。

またいつかトライするからね~

 

f:id:R-hanohano:20190915170635j:plain

すっごい素敵な景色なんだけど

このまま歩き続ける体力があるかな~

 

タクシーがもし通ったら乗っちゃおう。

 

f:id:R-hanohano:20190915170844j:plain

この左側が教えてもらった地下道のようです。

山口県は子どもの安全のために

長い横断歩道ではなく地下道の場合が多いです。

 

f:id:R-hanohano:20190915171106j:plain

小学生が通学路で使うって聞いていたけれど

地下道なのに荒れてない。

水も綺麗。

防府市もいいところだなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20190915171331j:plain

あの山はなんという山かな?

河川敷でBBQをしているいい匂いがしてきた。

 

アームカバーとTシャツの袖の少しの隙間、

日焼けして真っ赤になってます。

山登りは木陰を歩くのでそんなに日焼けしないのに

ウォーキングはそれが困る。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915171540j:plain

山に向かう時にも渡った橋をまた渡ります。

ここからもう少しいったらコンビニがあったはず。

それから少ししたら防府天満宮だ。

このままだったら ちょっと時間に余裕があるかも。

 

f:id:R-hanohano:20190915172033j:plain

コンビニに着いて、

イートインスペースで充電しながら

パピコを食べてクールダウン。

レジのおばさんに「右田から歩いてきたの⁈」って

びっくりされました(笑)

心配していた母に、

山を下りてきたことを電話で報告。

友だちにもLINEで連絡しました。

 

少し落ち着いてコンビニを離れ、
また歩きながらおもいつきました。

せっかく時間ができたんだから
防府天満宮のあの茶房にいってみよう・・・

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190915173857p:plain

 

 

 

(天満宮に戻った往復がありますが
 全部で7.8㎞歩いていました)

 

つづく