好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【故郷の魅力再発見】まずは防府天満宮にお参り

連休ですが、もう疲れがたまってしまって

JRウォーキングへの参加予定を辞めました。

一緒に参加するのが

職場の同僚と5人という聞いていて

実は苦手におもっているかたもいたので・・・(^-^;

 

・・・・・・・・・・

 

9月8日(日)、

帰省旅行の3日目

朝、友人に防府市まで送ってもらいました。

防府天満宮のお参りの前に

モーニングを食べようって誘って♪

 

f:id:R-hanohano:20190915134434j:plain

ウイラニ|防府|ハワイアンレストラン【公式】

 

ハワイアン音楽が流れる中

モーニングをいただきました♪

店内の写真も撮っていたのに

無音シャッターアプリの

画像枚数制限があったみたいで

全く残ってませんでした。残念(>_<)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190915140325j:plain

もう参道沿いのお店でしたので
そのまま車を置いてお参りです。

防府天満宮の後ろは天神山。

 

f:id:R-hanohano:20190915140513j:plain

ここに来たのは何十年ぶりでしょう。

おそらく高校受験前の中学校のとき。

山口県の子はここにお参りにきます。

 

f:id:R-hanohano:20190915140716j:plain

夢叶う牛・・・ああ、さすっておこう!

 

f:id:R-hanohano:20190915140645j:plain

娘が来春こそ希望の道へ進めますように・・・。

すりすり、なでなで。

 

茶房「芳松庵」の前にはお茶会の案内がでています。

時間があったら寄ってみたかったのですが

お茶会をしているなら一般のひとはダメなのかなぁ。

 

でも、まずはお参りですね。

 

f:id:R-hanohano:20190915140920j:plain

ああ~、今日はいい天気です。

 

 

f:id:R-hanohano:20190915141542j:plain

手と口を清めました。

 

f:id:R-hanohano:20190915141633j:plain

菅原の道真が祀られています。

京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮とともに

日本3大天神のひとつです。

 

f:id:R-hanohano:20190915142108j:plain

合格祈願のお守りを購入して、

御朱印もいただきました。

 

f:id:R-hanohano:20190915142327j:plain

今回の旅行の失敗。

御朱印帳を忘れてしまいました。

直接書いてもらいたかったなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20190915142802j:plain

この景色もいい~

 

 

お参りを終えて、

友人に右田岳登山口近くの

右田小駐車場まで送ってもらいます。

 

また、ひとりで楽しむぅ~

 

 

つづく

 

 

 

www.hanohano.blog

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog