好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【山ごはん】はじめてパスタに挑戦♪

また台風が来ますね。

家の周りの片付けをしてから出かけます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

フラメンコイベントの翌日、

職場のお友だち3人と油山に行きました。

ウォーキング友だちと登山をしてみたいという

初心者2人です。 

わたしもはじめての油山♪

 

f:id:R-hanohano:20190920011010j:plain

 

「油山市民の森」の駐車場までは

お友だちが車を出してくれました。

次回はわたしも自分でいけそうです。

(いつも登山口までの道もわからないことが多くて) 

 

f:id:R-hanohano:20190920011044j:plain

 

駐車場にそばに水車小屋がありました。 

 

f:id:R-hanohano:20190920011109j:plain

 

市民の森というだけに、キャンプ場やアスレチックコース

などろいろあります。

山頂まではコースが3つあって

今回は初心者向けというBコースから登ります。

距離が一番短いからという理由でもありました・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20190920011401j:plain

 

管理事務所で詳しいマップも貰えます。

詳しすぎて地図ばかりみて迷ったり戻ったり(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190920155335j:plain

 

Bコースの入口をみつけるのにウロウロしました(笑)

地図が読めない女たち(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190920155407j:plain

 

地図ばかりみて「つり橋」を見失って・・・戻りました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20190920155441j:plain

 

Bコースは人気がないのかな?

 

f:id:R-hanohano:20190920155518j:plain

 

階段が多くてもう無言の3人になってました。

やっと山道になってきて・・・

 

f:id:R-hanohano:20190920155543j:plain

 

ここが多分Aコースとの合流地点。

沢山のおばさまおじさまがたが休憩していて、

後からも来ていました。

「こっちから来たの?階段がキツかったやろ~。」

 

そっか、山頂は同じなのに距離が短いということは

階段で急登していたということか。

歩いてみてわかった~(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190920155616j:plain

 

「そうそうこういう道を歩きたかったの~」と

いいながら(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190921073543j:plain

 

「あれ、もうそろそろじゃない? 」

「うん、そうかも」

 

f:id:R-hanohano:20190921073621j:plain

 

山頂到着~♪

下りのBコース案はもう消えていました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190921074834j:plain

 

山頂からの景色。

飯盛山からと似た感じで

別の方向(東?)から眺めている感じです。

眺望はこっちだけです。

 

 

12時少し前に着いたので、先客もいたし

どんどんひとが集まってきました。

 

わたし達も お楽しみの

「山ごはん」ターイム♪

 

f:id:R-hanohano:20190921074911j:plain

 

はじめてガスバーナーを使うというお友だち。

(奥のが友だちもものです)

着火の仕方を教えてあげました。

自分もそうでしたが

はじめてガスを出すときってこわくてちょっとしか出せない。

だから火が点かなくて、

すっごいドキドキするんです。

わたしのより大きくて火力があるって感じでした。

 

さて、クッキング開始~♪

 

f:id:R-hanohano:20190921082402j:plain

 

持参した材料(ベーコン、アスパラ、マッシュルーム)は

この調味料の右側スペースにぎっしり入れていました。

 

調味料: ガーリックスパイスとオリーブオイル、

下準備:ベーコン角切り、

    グリーンアスパラをゆでて短くカット

    ホワイトマッシュルームを厚めにスライス

 

フライパンで炒めて、美味しかった~

「ビールがいるんじゃないの?」って

山頂で一緒になったおじさんに言われました(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190921082135j:plain

 こちらはピクサベイからのイメージ画像です。

実際の写真は撮り忘れて

みんなでガツガツ食べちゃいました(笑)

 

 

 それから、今回使ってみてよかったもの♪

 

f:id:R-hanohano:20190921075937p:plain

 

 

 これが、わたしのクッカーに

ぴったりすっきり入るんです!

 

 

f:id:R-hanohano:20190921074944j:plain

 

フェットチーネを少ない水で茹で

(塩が不要のタイプでした)

 

蓋でもある小さいフライパン部分で

パスタソースを加熱して、

(これは友だちのガスバーナーで)

パスタと和えました。

今後はただ温かいパスタに和えるだけの

ソースを使ってみようとおもいます。

 

f:id:R-hanohano:20190921075015j:plain

 

友だちにも食べてもらって、

お腹いっぱいになりました。

みんなおやつも持ってきて配るから

もう本当に遠足状態(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20190921075103j:plain


登りの苦しさも忘れ

大満足のあと

Cコースから下ることにしました。

 

f:id:R-hanohano:20190921114901j:plain

 

Cコースは一番距離がありますが

水辺を通ったりします。

 

f:id:R-hanohano:20190921115017j:plain

 

この辺りから

目の前に虫がブンブン激しくなりました。

やだ~!とイライラしながら。

 

f:id:R-hanohano:20190921115152j:plain

 

そして最後は結構階段があったりもして(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190921115255j:plain

 

キャンプ場エリアに出てきました!

 

f:id:R-hanohano:20190921115628j:plain

 

バンガローも点在していたし

カマドも沢山ありました。

 

すでに会社かな?キャンプ中の団体さんもいて

その横を山の格好をした3人が通り抜けます(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190921115849j:plain

 

あれはなんだ?何が気になるって・・・(笑)

ライオンズクラブが建てた記念碑でした。

猫科の後ろ姿とはおもってましたけど。

 

f:id:R-hanohano:20190921120124j:plain

 

広いキャンプ場の真ん中を道路を

歩いて管理事務所に戻ります。

もっと下でも子連れがキャンプしていて

水遊びができるエリアもあるようでした。

行きたいけどもう体力がない(^-^;

 

いつもひとりだから

ひとと一緒に歩くって

なんだか疲れちゃった(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190921120319j:plain

 

「楽しかったね~」

と満足して戻りました。

 

次の山ごはんはどんな感じにしよう?(*^_^*)