好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【GOTOトラベル】福岡・大牟田三池港から高速船で島原半島へ♪

 GO TO EATもGO TO TRAVELも

手続きが面倒くさそう・・・と関係なく過ごしていましたが

結構まわりのひとが活用している話しを聞いて

「わたしも使えるかな?」と

一泊二日島原・雲仙ひとり旅行を計画しました。

 

11月の連休で参加したJRウォーキングの長崎編とき、

雲仙普賢岳に登りたいな~とおもってしまったのがきっかけ。

福岡・天神から高速バスがでているようですが

このコロナ禍、バスに長時間乗りっぱなしも不安で

長距離運転は苦手なのでレンタカーも無理。

調べたところいい方法がありました♪

 

 

www.miike-shimabara-line.net

 

これだ~!

西鉄で大牟田駅までいって、

大牟田駅から 三池港まで直行バスに乗って

三池港から高速船で島原港に☆

ちゃんと乗り継ぎ時間を考えて設定されています。

福岡・天神から島原港までのすべてがチケット代に含まれて

片道3,850円でした。安い~

西鉄天神駅の自動券売機で購入可

島原港というところを選択します(現金のみでした)

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153009j:image

朝7時半発。天神駅始発の特急で終点大牟田駅まで。

いつものJR博多駅で買うように朝食のパンを購入していたら

おもいっきり通勤電車で「飲食なんて無理!」な状態(笑)

始発なので座れたものの混みあう電車で

お腹空かせウトウトしながら乗ってました。

「そうよね・・・今日は金曜日だしね。」

 

 

f:id:R-hanohano:20201207101327j:image

 大牟田駅についたら西口にでます。

「島原港に行かれる方は・・・」とアナウンスも流れていました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153024j:image

 直行バスと聞いてなにか特別なバスが来るか?とか

それようのバス停があるのか?など

乗り継ぎ時間が短くで失敗できないと心配していましたが

普通のバス停でよかったし(駅員さんが教えてくれた♪)

普通の西鉄バスがきました。

このバスの前にきたバスの行き先は「帝京大学福岡キャンパス行き」。

大牟田にそういう大学があったんですね~

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153051j:image

 バスに乗ったのはわたしを含めて3人。

降りてすぐの建物に向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153104j:image

 自動検温機の前を通ったらもう船がいます!

乗り継ぎのよいバスなので座って待つことがない。

チケットもあるのでそのまま船に向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153119j:image

 「本当なら海の向こうに島原半島が見えるんだよ~」と

同じ船に乗ったおじさんが教えてくれました。

小さい頃から船乗りの父に会いにいくため

高速船に乗ったりしていたので船大好き!

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153133j:image

島原港に 近づくにつれて大きな山がみえてきました~

 

f:id:R-hanohano:20201207101502j:image

朝食のパンを食べつつ

こんな感じで航行してきました。

 

島原は長崎だけど、天草は熊本。

よくわからなくなる(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153157j:image

 着きました~

山が近い街、って感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153208j:image

 立派なフェリーターミナルです。

熊本とのフェリーもあるからでしょう。

お土産も購入できるし、ロッカーもありました。

まずはトイレ!(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201206153234j:image

島原港フェリーターミナルからの風景。

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091403j:image

 すぐ横に足湯があったはずとグーグルマップをみながら歩く。

足湯マークの横に神社マークがあったからいってみる・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091433j:image

 神社の敷地内にあるかとおもったけどない!

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091444j:image

 神社のフェリーターミナル側への階段を降りたらありました。

さっき素通りしたところ!(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091456j:image

 地元のおじさんがサラッと飲んでいかれました。

これみんなで使うのかなぁ

手のひらでうけるには熱いよ

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091509j:image

 あら、24時間てことだったけど

そうなるよね・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20201207091521j:image

 まだ貯め始めたばかりの浅さですが温かい♪

まだ対して歩いていない足を解放します。

旅メモ(足湯に浸かるということは足をふくタオルがいるってこと)

 

それでは島原観光スタート!

 

 

 つづく