好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

連休二日目はJRで長崎へGO!

11月22日(日)、連休2日目。 

今日もJR九州ウォーキング!

「新しい長崎駅から始まる長崎の名所を巡るウォーキング」に参加です。

 

f:id:R-hanohano:20201123170124j:image

鹿児島から戻った翌日の朝、

また博多駅に向かうため「むろみ橋」を渡ります。

今日はちょっと遅めの7時30分少し前。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123171651j:image

博多駅からは特急ツバメに乗って

長崎に向かいます♪

参加メンバーは昨日と同じ、女性4名です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123170143j:image

特急ツバメ、

新幹線とは違うけど、

乗りごごちよかった〜♪

肘掛け部分にテーブルがないので対面にはせず

2人ずつで座りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123170214j:image

長崎駅到着!

工事真っ只中、

新幹線の長崎ルートへの準備のようです。

 

f:id:R-hanohano:20201123170229j:image

あまりの様子の変わりようで

ランタンフェスティバルに来たとき以来のせいか

改札を抜けるまで記憶が戻らなかった(笑)

 

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20201123170301j:image

長崎駅をスタートしてすぐの陸橋の上。

長崎も路面電車が走っています。

これは紫色〜

 

f:id:R-hanohano:20201123170320j:image

香港を思い出すような坂を登る細い路地。

 

f:id:R-hanohano:20201123170331j:image

小雨が降ってきて

「長崎は今日も雨だった」

というフレーズを思い出すギリギリの世代かな😂

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172327j:image

 かっこいいお寺!とおもったら 聖福寺☆

 

www.at-nagasaki.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172346j:image

坂本龍馬像か・・・今回はここで失礼。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172429j:image

いくつも下る道がありますが・・・ここでは下らず、

真っすぐ?同じ高さの道を進みます。 

 

f:id:R-hanohano:20201123172446j:image

 そして曲がったところが長崎文化歴史博物館でした。

大きいなぁ~。

中に入る時間がなくて・・・また、次の機会に。

これがJR九州ウォーキングでなければね・・・。

最終ゴールタイムがあるのでコース中での時間配分を考えています。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172504j:image

近づくにつれて 古そうだけど素敵な建物だな~とおもったら

「長崎市民活動センター」とありますが

調べてみたら

「長崎市旧市長公舎」だそうです。

やっぱり!カッコイイもん☆

 

 どんどん歩いていきます。

わたしはただついていっている感じですが。

 

f:id:R-hanohano:20201123172610j:image

 着きました~!諏訪神社☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172653j:image

着いたと思ったけれど まだまだ登るようです・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172711j:image

ここが3つ目の鳥居かな。

ずっと階段ですが

参道の途中に生活道路が横切って通っているのが

長崎らしいのかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172727j:image

 シーサーみたい。

 

f:id:R-hanohano:20201123172745j:image

 まだあります!ここまでは車で来れるのかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172802j:image

もっと上まで車で登れるようです。

 

  

f:id:R-hanohano:20201123172832j:image

 すごい傾斜なんだけど・・・

おもわず端に寄って、手すりを持って登ります(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172847j:image

 着いた~!

振り返ってみると・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172901j:image

 おぉ~っ!

あの下の白い鳥居のところから登ってきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123172939j:image

 て、本殿はまだ上!

七五三参りで沢山のひとが。

晴れ着の子ども達が階段で写真を撮っていました。

 

f:id:R-hanohano:20201123172954j:image

 私たちもお参り。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013751j:image

 御朱印を書いていただきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013145j:image

 すると結婚式がはじまりました。

遠巻きに晴れ着の子ども達が見つめる中歩くふたりに

「おめでとう~♪」「綺麗ね~☆」と声がかかります。

「お母さんとお父さんもここでしたと?」なんて

かわいい声も聞こえました。

f:id:R-hanohano:20201128113201j:image

 こ、これは・・・

 

f:id:R-hanohano:20201126013235j:image

 お願いしました・・・ちょっと痛々しくおもったのですが。

 

いろんな狛犬がいる神社のようです。

 

f:id:R-hanohano:20201126013323j:image

花嫁さんにみとれているうちに

みんなとはぐれてしまいました。

本殿の裏を通ってくるようにいわれていってみたら

お稲荷さんがありました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013340j:image

みんなお参りを終えていたのでひとりきりでしたが

沢山のリアルなおきつねさんのそばを通ったので

ちょっと不安になるぐらいでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013357j:image

 お参りしました

f:id:R-hanohano:20201126013417j:image

 御神木に手をあてて・・・

 

f:id:R-hanohano:20201126013446j:image

こちらの御朱印もいただきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013549j:image

 もうひとつ御朱印をいただけるところがあるというので

お参りしようとおもったけれど

場所の案内が出ておらずでておらず自分たちではみつけられなくて

駐車場係りのお兄ちゃんに聞くと

トランシーバーで上司のひとに場所を確認してもらって

途中まで連れていっていただきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013500j:image

 こちらが東照宮☆

諏訪神社境内末社東照宮

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013720j:image

 そして御朱印です

 

 

f:id:R-hanohano:20201126014056j:image

 社殿からの下りは横の車道の端を歩いてみました。

横からみたらすごい!

 

 

f:id:R-hanohano:20201126013828j:image

 こんな感じ

 

疲れた晴れ着の子どもを抱っこして、

颯爽と降りてくる若いパパに感動しました(笑)

 

genbu.net

 

そしてここからは 眼鏡橋のほうに歩いていきます

 

f:id:R-hanohano:20201128121323j:image

 

まだまだ地図の紫部分。

 

スタート地点で起動するのを忘れていますが

ゴールと同じところから歩きはじめています。

 

 

 

 つづく