好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

博多からJR九州でいく!鹿児島【鹿児島市内編】

指宿からJR鹿児島中央駅にローカル線で戻りました。

 座席に座ることはできたのですが

電車の揺れが凄くてウトウトすることもできませんでした。

コントみたいにボワンボワンバネがついているように身体が跳ねるんです(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105701j:image

 鹿児島市内についてやっとお昼ごはん。

もう16時前でした。

夜ごはんは薩摩豚のしゃぶしゃぶでも食べようかといってましたが

お腹が空き過ぎていてこちらでガッツリ!

夕方5時から営業再開のお店が多い中、

空いていたアミュプラザ鹿児島内5Fの「うまや」にて♪

わたしのチョイスは焼き豚ポン酢とチキン南蛮、

豚汁に麦とろろごはんの定食☆

これって最強じゃない?(笑)

そして生ビール!

一緒にいった4人中、3人がビールおかわり♪

 

夕食は入らないだろうなぁ~

 

www.amu-kagoshima.com

 

でも次の予定があって ゆっくりはできませんでした。

道に迷う時間もなかったので

駅前からタクシーに乗りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105724j:image

約10分(990円)で着いたところは・・・ 照国神社。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105742j:image

 大きな松は左右どちらにも支えがない!

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105802j:image

 こちらの神社の御朱印の受付が17時までということで

急いでいたのでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105816j:image

 お花が飾られた手水舎。

コロナへの対応のため、ひしゃくは撤去されていて

流水にてお清めです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105925j:image

七五三参りも落ち着いた時間だったようです。

神妙な気持ちでお参りします。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105859j:plain

照国神社公式ホームページ-交通のご案内


 

 

f:id:R-hanohano:20201123110026j:image

コロナ対策のため御朱印は書き置きで対応とのことでした。

ありがとうございます。 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123105943j:image

 鹿児島市内での予定は終了です。

お腹いっぱい過ぎるので鹿児島駅までは歩いて戻ることにしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110246j:image

 照国神社をでたところすぐにあった鹿児島県立博物館。

企画展のようです。

気になる!

鹿児島県/企画展「山の達人」

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110313j:image

 路面電車が走っています。

黄色くて新しいタイプも古いタイプもありました。

電車が走っているところの運転って

できるかどうか不安。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110338j:image

 鹿児島といえば天文館。

長いアーケード街で活気があります。

わたしの実家がある徳山も以前はこんな感じだったような。

モールと商店街などがうまく共存されているんだろうなぁ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123123156j:image

 電車の線路に芝生です。

いいなあ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110435j:image

 西郷さんの像はみにいかなかったけど

大久保さんの像の前を通って駅に戻ります。

なびくコートって難しそうよね・・・なんて話しながら。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110456j:image

 駅ビルの屋上に観覧車っていいなぁ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123110509j:image

駅のクリスマスイルミネーション☆

駅周辺は博多駅と同じようなつくりですが

ちょうどいいサイスの街という感じでした♪

 

帰りはみどりの窓口によって

すぐに乗れる新幹線の指定席を予約してもらいました。

駅の新幹線改札口のすぐ横のコンビニでビールを買いましたが

あまり冷たくない・・・

なんてつぶやくと

やはり買っていた友だちが「そうなの!」

でも

改札を抜けて乗り場に行く途中に

ちょっと食事もできるようなところがあって

生ビールのテイクアウトもしていました!

もちろんそこで買い直しして

新幹線で静かに呑みながら帰りました。

 

みんなの九州きっぷは連続した2日間限定の乗り放題。

明日に備えて・・・ということで

「また明日ね~。寝坊しないようにね☆」と

お別れしました。