好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

夜中に突然断水に気づいた・・・

昨日のことです。

連休明けの月曜日の仕事は忙しくどうにかこなして帰宅。

久しぶりの友人からLINEで「娘の成人式のときっていくらぐらいかかった?どこにどんな風に頼んだ?」と連絡があったので、夕食を食べた後領収書を探したり何か資料が残っていないか探して・・・友だちにやっと返信をして。

あと、読みかけの本を読み進めて・・・

そのあと連休中の旅行のことをブログに書いていました。

 

ハッと気づいたらもう0時半!

シャワー浴びて寝ちゃおうとおもって先にハミガキのために洗面台で蛇口をひねると

何も出ない!

あれ?これを回すんだよね・・・いつもと違うことしたのかな?なんて自分の間違いかとおもったりしたものの いや、出ないだ。

すぐにキッチンの蛇口レバーをあげるも スカ。出ない。

とりあえず、トイレに行きたくなった・・・普通にできました。

また落ち着いて考えてみて、お風呂場の蛇口を回すも 出ない!

やばいよ~

でも、マンション内で騒がしい感じはなかった。

最後にわたしが水を使ったのは夕食時19時ごろだったはず。

どうすればよいか考えて、水道局に24時間対応の窓口はないか調べて電話した。

住所と名前と状況を伝え、電話で確認しながら部屋のメーターボックスを開けて水道メーターを確認し、水道の元栓を回したりして 水道栓は開いていると確認。

特に断水のような状況はでていないし同じマンション内からも問い合わせはきていないとのこと。ただ、水道局設備の問題ではなく建物設備ではないか?とのこと。

管理会社に問い合わせをといわれました。

夜中過ぎる・・・

朝になって電話することにしました。

幸運なことにお風呂のバスタブには水はあったんです。

前の台風のときに念のために少し貯めておくつもりがボーっとしていて溢れるほどいっぱい貯めてしまっていました。

捨てるには惜しくてベランダの鉢に水やりをしたけどなかなか減らなくて。

そのままにして連休中は旅行に出ていました。

そのお水で顔を洗って、ハミガキはペットボトルの水で済ませました。

トイレは2回目からはタンクの水がなく流れなかったのでバスタブの水を洗面器でうつして流せるようにしました。

タオルを濡らしてレンジでチンして身体をふいて とにかく寝ることに。

台風のとき停電になったら とか準備していたけどそっか断水なんてのもあるんだ。

ペットボトルの水も箱買いしていてよかった。

ただ、水道局の人が「同じマンション内から何も問い合わせがない」ていうのが気になるけど・・・と不安になりつつ眠りにつきました。

 

朝、とにかくあるお水で仕事にいく支度を整えて、8時になってから管理会社に電話をかけてみました。まだつながらないよな・・・っておもっていたら、やっぱり営業時間外ということ。緊急時は24時間対応のコールセンターに連絡してくださいとのメッセージと電話番号のアナウンスがありました。

きっとつながりにくいだろうなとおもいつつ 何分か待ってオペレーターにつながりました。事情を説明したものの、他の部屋から問い合わせはないとのこと。管理会社と連携をとっていただけるとのことで折り返しの電話を依頼しました。

 

わたしの部屋だけってことだったら、立会いが必要かも。

ということで、職場には事情を説明しとりあえず遅刻出社の連絡をいれました。

休みにはしたくない事情もあったし。

すると、管理会社から折り返し連絡がきました。

他の部屋から連絡はきていないけれど業者を手配しますとのこと。とりあえず、立会いが必要かどうかの連絡をもう一度貰うことにして電話を切りました。

するとほどなくして折り返しが会って、「他の部屋も同じ状況だったようです」って。

建物オーナーに連絡をしたら他の部屋のみなさんからも同じ連絡が入っているので業者を手配済とのこと。おそらく昨夜の雷雨の影響で給水設備の電気が切れたのかもとのこと。ということはわたしの立会いは不要だろうと会社に出ることにしました。

マンションをでると電力会社の工事車両が作業開始していました。

「よろしくお願いしまーす。」といって出かけました。

 

お昼になって管理会社から着信が入っていたので折り返しするとやはり電線が切れていたせいとのこと。「もう復旧しています。大変ご迷惑おかけしました。」って、いやいや自然災害ですから・・・。

 

それにしても、みなさん建物オーナーに直接連絡するんだと知ったのは驚き。

居住が長くてオーナーさんとの付き合いが深いのかしら。

 

あと、水が無いと考えるとすっごくトイレって行きたくなるってこともわかりました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220927205548j:image