好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

棚の取り付け☆

夏のおうち快適化計画続行中なんです。

 

狭い洗面台のまわりを使いやすくすっきりさせたいなぁ~と考えてました。

横の窓辺に棚を置いていたけど風通しをよくしたいし。

ただ賃貸生活なので大きな工事はできません。

 

つっぱりタイプで45㎝幅ぐらいで・・・

こういうの、よさそう!

ということで買ってみました。

 

夕食の準備中に届いたので、食後、ほろ酔いのまま作り始めたので

最初のころの写真は撮らず作業に没頭。

簡単に作れるものだったのでブログに残すほどでも・・・とおもったのですが、実際の設置のときに少しアレンジが必要となりました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220724205228j:image

賃貸なのでもともとあるタオルかけは外しません。

背の高いものなので上部を下部に差し込むので、タオル掛けを間に挟んでみました。

タオル掛けの部分に重なるパネルはつけないことにして、上部と下部の接続部分は本当なら他と同じように手前にパネルを貼るところ、ネジがとめられないためその部分だけパネルを向こう側につけてこちら側からネジをとめることにした。

強度は問題ない。

 

f:id:R-hanohano:20220724205236j:image

足元のビスの位置は真ん中と奥と選べたので、奥にしてぎりぎりまでピタリ寄せる。

棚になるパネルを2枚設置できるはずだったのに、タオル掛け部分は無理で、その上にもパネルはないし、その上はつっぱり用の棒があるため棚は1枚しかつけられず・・・

 

f:id:R-hanohano:20220724230901j:image

ま、棚が少ないなら並べる物を少なくしてたまに帰る娘のものはしまうことにしよう。わたしのものは並べちゃうからこの場所だとタオル掛けにタオルかけられない。

うーん。

 

f:id:R-hanohano:20220724230433j:image

足元には今まで置いていた棚を置く。

結局追加されたスペースは棚一枚分(沢山物を並べないようにしたいなぁ)

それと、ひっかけができる場所のみ。いろいろひっかけすぎないようにしなくちゃ。

コスパが悪い?いずれ玄関まわりに移動してもいいし、ま、いいか。

 

 

f:id:R-hanohano:20220724230732j:image

水遊び気分で激落くんでゴシゴシ♪

スッキリした〜

 

 

f:id:R-hanohano:20220724230718j:image

すぐ横の窓辺で枯れてしまったアジアンタム

ちりちりになったところを刈りました。

全部はあきらめきれなかったので変な盆栽みたいです😅

しばらくベランダに置いて再生してみます。

 

 

 

さて、いつまですっきり使えるかな…