好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

機種変更☆やればできる♪

仕事のシフトを減らして、いろいろやるべきことをこなしています。

オンラインで機種変更してみました♪

 

いままで持っていたiPhone XR、36回払いで購入していて毎月のドコモの請求に含まれていました。

スマホお返しプログラム」に入ったので36回払いにしたようです。

www.docomo.ne.jp

 

24回まで払ってそのスマホを返却すれば、その後の支払いは不要♪

忘れていましたが、24回払ったあとぐらいになんだか気になりはじめて・・・。

でも、スマホの買い替えを以前のように店舗でするとなると予約も必要だし時間もかかるしiPhoneの値上げニュースなんかもあったし。

時間ができたのを機にオンラインでやってみました!

 

まずは、次のiPhoneの機種をどうしようかと調べて、すぐに決まりました。

在庫があったし・・・。

え?今買うのに13じゃないの?って娘にいわれたけど、そうiPhone12☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220715075636j:image

だーん、パープル♪ 13の色にはパープルがなかったんだもん。

ラベンダーに近い色が好みですが、実際の色はちょっと青っぽいなどのレビューがありました。そこは、どうにかしよう。

 

このスマホはドコモの「いつでもカエドキプログラム」を使いました。

www.docomo.ne.jp

これは23ヶ月目までに返却すると、24回目以降の支払い免除。

36回払いをそのまま最後まで支払する額と全然違ってきます。

それなら新しい機種に買い替えたくなるって・・・最新型にはしないし(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20220715075700j:image

土曜日にクリックして、月曜日に届きました。はやっ

確かにちょっとあおみがかってる。

 

f:id:R-hanohano:20220715075715j:image

一緒に入っていたものはこれだけ。このクリップみたいなのは何か、このときはピンときていませんでした(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220715075728j:image

返却もするわけだし、今回はまたスマホカバーをつけることにしました。

本体の色味からより好みに近づけるためクリアパープルを着けました。

うん、いい感じ♪

 

あのクリップみたいなのはSIMカードを出すためのものでした。

新機種のほうはすぐにトレーをだせたけど、いままでのXRはなかなか開かなくてもうドコモの店舗にいって出してもらうしかないのかと悩みんだぐらいに硬かった!

強く押しすぎると壊れる・・・なんて情報がったから。でも「おもったよりずっと強くおしていい」と紹介されているブログをみてやってみたらできました。ホッ

 

次はデーター移行です。

事前に調べるといろいろ便利なブログなどあって参考にさせていただきました。

まずはLINEの移行。次は・・・とひとつひとつ慎重に。

Wi-Fi環境でじっくりしていきました。

ネットバンキングのアプリは特に大変だったかも。ほとんどFACE IDにしていたので

いざログインしろといわれても何度もはじかれてパスワード変更などしたり。

たまにしか使わないアプリでもいざ使う時に「ログインしてください」なんて言われても困るのでひとつひとつ確認していきました。

もう大丈夫☆となってから5G開通の手続きをして、やっと今までのiPhoneを家に置いていけるようになりました(笑)

 

 

あとは今まで使っていたiPhoneXRの返却です・・・

 

つづく