好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

土曜日のアリスはアラフィフです

土曜日の午前中は

先月に続いて依頼されていた絵のモデルの仕事にいってきました。

もちろん着衣です(笑)

本当は描くほうになりたいけど

絵画教室って結構お金がかかります。

いま予備校生の娘も理系のデザイン専攻希望で

中学が美術部、高校は軽音部にはいったため独学だったので

受験前には美術の学校に少し通っていました。

ずっと前から行きたいとはいわれていたけれど、

すっとは高くて無理(^-^;

塾代だけでヘロヘロになっていましたから(笑)

美大志望の若いひとがいる教室も

リタイヤしたかたが通うようなカルチャースクールも

お金持ちさんなんだろうなぁ~って羨ましぃ。

 

絵のモデルをしていて楽しいのは

先生が指導している内容が聞けること。

できれば絵も一緒にみたいけれど、

それは休憩時間にみるしかない。

じっとしながら みなさんが静かに集中している中

先生の声と指導されているひとの声が聞こえて。

 

 

 

あごのラインが合わないと本に視線が落ちないよ

足のふくらはぎは右と左で重心はどっち?

おへその位置がこうで腰がこうなっているんだから

・・・なんて言っているのを聞くと 

どうもそこに力がはいってしまってぐらついたり

お腹をついひっこめようとしてしまったり(笑)

 

 

いつもだいたいはフラメンコの格好なのですが

今回は普通の格好がいいとリクエストがあり

本当に日頃する服装。

フクシアピンクのTシャツと花柄のスカート、

コンバースのスニーカーでした。

わたしは黒か紺の服か 

逆に明るい色の服と柄物の組み合わせが多いです。

本当は無地の明るい色のシンプルなデザインがよいようですが

そういうの持ってなかった・・・。

 

 

立ちポーズは待ち合わせ場所で待ちぼうけ風に脱力でというリクエスト。

(いつものフラメンコポーズに脱力ってない・笑)

座りポーズはイスに片肘をかけて本を読んでいるところ。

「それ、何の本なの?」って聞かれました。

「チャクラの本です。いまヨガをはじめているので・・・」

「あ~、そういってたわね。」なんて 

先月話したことを覚えてくれていたようです(*^_^*)

本を読むポーズって伏し目になるので 

そんなつもりはないけれど 眠くなります。

やってみて思いだしました(笑)

 

 

先生の声が遠くで・・・

「うーん、なんだかそれでは20代後半の不思議の国のアリスのようだよ」

一瞬で目が覚めた!

(そうですよー違いますよ~、その親ぐらいの雰囲気で描いてくれないとぉ)

心で付け加えながら笑いを我慢するのに身体が揺れた(^-^;

みんなもくすくす。

 

脱力で読んでいるんだし

身体の厚みとか背中やお腹の丸~いラインとか腕も・・・

ふんだふんだふーんだ

リアルをつかんで描いてくださーい 

わたしが傷つかない程度に(笑)

 

 

 

そして楽しい2時間が終了したのでした。

午後は家に帰って久しぶりに昼寝をしました。

あ、寝てしまった!とおもって起きて 

まだいいんだーってホッとして またトロトロする幸せ。

土曜の午後は何もせず でした。

 

f:id:R-hanohano:20190624002234j:plain

 PrawnyによるPixabayからの画像