好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

dポイントを使わなくてはいけなくて

予備校生の娘にこの春からdポイントを使う許可を出しました。

使えるポイントがあるならその範囲で日々の食費やお小遣いの足しぐらいで・・・と。

家族4人とわたしの母が長年docomoを利用しているので

そこそこ貯まっていたようです。

以前からちょこちょこメールでのお知らせが来ていましたが

誰かの機種変のときなど その時あるポイントを全部使うようにしていただけで

日頃は使っていませんでした。

 

6月の終わりに

「母さん、7月末までに使わないといけないポイントが9,000円近くあるんだよ。」

って娘が焦ったようにいうので

 

「そうなんだ。いろんな場所で使えるんでしょ。」

 

「うん、いろいろ。わたしはコンビニとかで使ってるけど。

 9,000円よ!やばくない?」

 

今月末でまででしょ?やばくない・・・。

 

「いや、使えっていわれたらわたしはすぐに使いきれるけど・・・。

 わたしも使っていいの?あったほうがよくない?」とわたし。

 

 

「一緒に使おうよぉ~。」と娘。

ひとりで使うのに罪悪感が?可愛いぃ~っていうか

今月のお小遣い代わりには ならないよね(笑)

 

きっとこれまでもこうやって失効したポイントがあったのかも知れない。

 

 

 

 

じゃ、dポイントを実際に使えるようにとアプリを開けて

状況を確認してみた。

なんかいわれるばままにダウンロードとかいわれ

またアプリを増やされたような(^-^;

で、ふむふむわかった・・・となったけど。

こういう支払いって慣れるまでレジでオタオタするんじゃないかと

心配してしまう。

 

 

最近やっと ツルハドラッグの場合の

レジでの一連の流れに慣れてきたところ。

まずツルハドラッグのカードと割引などのレシート券をだして

スマホの楽天ポイント「R」を開けてバーコードを出してピッとしてもらってから

「WAONで払います」とカードをタッチする

終わったら  よし♪ って思えるぐらい(笑)

 

 

コンビニもふらっと入ってしまって、

ここローソンだっけ?ファミマだっけ?とおもいつつレジにいって

WAONで払えるのか?クレジットカードか?なんておもっていると

 

「ポイントカードはよかったですか?」(お店のひと)

 

「ポイント?ここは何だっけ?Tポイント?楽天「R」?」

 

「ポンタポイントは?」(お店のひと)

 

「あ・・・あるけど、それはいいです。」

出すのに時間かかるしもう終わりたい・・・となる。

 

 

 

あわててスマホを出すことにしても・・・

f:id:R-hanohano:20190708235818p:plain

お店の中になったとたん通信が遅くなったり

どれが楽天の「R」なんだか

dポイントの「d」なんだか

ピンタレストの「P」も

PayPayの「P」も

大人モードになっているわたしの視力ではすぐにみつけられない(^-^;

PayPayは口座登録を躊躇したまま使っていないのにそのままにしてある。

 

 

先日のdocomoメールが復活したときに

似たような「d」についてのアイコンが沢山でてきて 

どれを削除していいかまだわからないものもある。

お財布の中のポイントカードが減ったのはいいけれど

どんどん増えるスマホのアイコンをどうすればいいだろうと考えちゃいますね。

現在は3ページ分になっていて 

「多すぎ~」(笑)って友だちにいわれ 

ある程度まとめたりしたのもあるけど

まとめたら突然にはそれこそみつからなくて 使わないなら意味なし って感じ。

 

 

 

 

とりあえず今回はdポイントが使えるドラッグストアを調べ

近所の新生堂薬局で 洗顔フォームとアイライナーを購入しました。

 

「今日は新生堂薬局のポイントで買ったほうがポイント5倍デーですよ。

 dポイント支払いの場合はポイントはつけられませんよ。」ってお店のひと。

 

 

「いやいいんです。d払いでお願いします。」

新生堂薬局のポイントは集めていないので。

それともこうなったら新生堂薬局を使うようになるのか?って

一瞬心が揺れた自分にあきれそうになった(笑)

 

 

 

スマホの画面でのアプリの整理法って

いろいろ提案されているみたいなので

一度きちんと調べてみよう・・・(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190709003239p:plain