好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

湯布院の保養所にて♪

湯布院一泊旅行のつづきです。

お友だちのご家族の会社の保養所に泊めていただけるということで

湯布院高原ゴルフ場方面に向かいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202052j:image

うわぁ~、いい感じ!

 

f:id:R-hanohano:20220704202108j:image

ここまで登ってきたら涼しそう♪

 

f:id:R-hanohano:20220704202124j:image

わくわく♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202143j:image

お~!素敵なロビー☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202201j:image

うわぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202222j:image

由布岳がみえます!ちょっと下に見える緑の屋根が大浴場だそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202249j:image

お部屋につきました。広い!

寛げそう☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202309j:image

和室もついています。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202326j:image

そして、2ベッド。

4人ですので余裕です♪ 嬉しいぃ

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202346j:image

部屋風呂からの景色もいい!(今回は入ることはありませんでした)

だって、「まずお風呂に行こう♪」となったので。

実はちょっと恥ずかしいんだけど・・・(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220704202409j:image

レストラン横のラウンジも景色がいいです。

エレベーターで1フロア下にいきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202431j:image

エレベーター降りて進むと また階段が。

でも、横に斜めにくだるエレベータもありました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202449j:image

おお~!登りこそ絶対エレベーターを利用しないと汗かいちゃいそう(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220704211309j:image

わくわくをそそるカーブです☆

とっても気持ちいい大浴場でした。

露天風呂にそよぐ風がとてもよかった~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220704212456j:image

どんどん変わる山の景色にみとれながらお食事スタートです♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202621j:image

おぉ~っ 凄い。

まず写真を撮る。スマホで拡大しながら確認できるからです(笑)

娘がいるときは読んでもらいます(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202637j:image

先付 の峰岡豆腐・・・お豆腐も、順菜のトロトロにわさびが効いてました♪

カマスと万願寺・・・これも茗荷がよかった(大人になったなぁわたし)。

カマスって調べないとよめませんでしたが(笑)

「万願寺」とは焼き唐辛子の煮びたしだそう。確かにそうでした。

美味しかったです☆

向付 鮮魚の刺し身。大きな海老やイカの甘さに感動

お刺身の左横が 煮物。

県産太刀魚の冷やし鉢・・・これもどの野菜も美味しくて、普段にも作ってみたい!

 

あれもれこも美味しかった~

 

f:id:R-hanohano:20220704202651j:image

お風呂があがりの生ビールも最高です!

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202714j:image

続いて 焼八寸 がきました。

器のふたをしたままですが、和牛ラムイチグリル。

たたきのようなローストビーフのような柔らかいお肉でおいしかったです。

その横が可愛い枝豆かき揚げ。つまみにはちょうどいい

いさきの塩焼きに酢取り茗荷がのっています。どっちも美味しかった☆

稚鮎のから揚げもいいつまみです

ひと口サイズの鰻すし・・・やった☆

 

f:id:R-hanohano:20220704202731j:image

昼間にキリンビール工場でビールは楽しんだので日本酒を少し♪

 

f:id:R-hanohano:20220704202746j:image

鍋物

横で固形燃料で温められていました。

大分県産豚と夏野菜 しゃぶ鍋

鍋にレンコンは珍しいぃ

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202802j:image

もうお腹いっぱいというなか 湯布院米のごはんと季節の漬物が。

みそたくわん?がとても美味しくて。

Tちゃんは家族に頼まれてお土産にしていました。

わたしは、ひと袋の量が多すぎて購入を断念しました。

米久しぶりでした、美味しかった~

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202817j:image

デザートは林檎のゼリーと、メロンでした。

お腹いっぱ~いぃ といいつつ部屋に戻りまして・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202840j:image

コーヒーとともに 湯布院で購入したロールケーキを食べたのでした!

どおりでお腹がいっぱい過ぎるとおもった(笑)

 

 

 

夜は0時前に寝て、朝6時に朝風呂を楽しみました。

朝の露天風呂もよかったぁ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202904j:image

朝食の時間になりましたのでまたここを通ります。

由布岳、いいなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20220704202939j:image

うわぁ~、またまた美味しそう♪

ん?フォークが一杯。はさみもある!カニが出たりするの?なんて(笑)

 

朝食は昨日窓側でなかった私たち2人が座ることにしたのですが

実は昨日ここに座っていた友だちが効き手を骨折していまして、

お箸がうまく使えないのでフォークをいただいて食事をしていたのです。

で、朝食にあわせてスタッフが揃えてくれていたようです。

気が利くぅ~ 席替えしちゃってごめんなさい。

 

朝食はこれに白米とお味噌汁をいただきました。

それプラス、パンを食べるという強者もいましたよ。負けた・・・

 

f:id:R-hanohano:20220704203016j:image

とうとう チェックアウトの時間になりました。

ロビーからの景色 やっぱりいいなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20220704203033j:image

立派な保養所です。

また行こうね~って言ってます。うん、うん、よろしく☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220704224849j:image

さて、二日目の観光のスタートです。

まだまだ楽しみま~す

 

 

 

つづく