好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【大分・湯布院】ほろ酔いで散策

6月最後の日曜日、職場の同僚4人で一泊旅行に行きました。

甘木のキリンビール福岡工場見学のあと、大分県の湯布院に向かっていました。

途中、山田サービスエリアでトイレ休憩。

甘いものも買いたいね~なんて車を降りました。

山田サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 

f:id:R-hanohano:20220701074058j:image

コーヒーゼリーにソフトクリーム♪

 

f:id:R-hanohano:20220701074141j:image

みんなの流れにのってカリカリカレードーナツも!

カリッとして美味しい~

 

f:id:R-hanohano:20220701074155j:image

これ!お店の中に入って、カゴを手にとり、ついカゴにいれ、すぐ買っちゃった。

「なんで買っちゃったんだろう?」ボンサンク知ってるぅ~と手にとったとおもう。

へー、美味しそうって思った気もする。でも、ここで?

楽しい旅行で、ほろ酔いって、怖いわ~(他人事のように・・・)

Tちゃんには爆笑された。「ここまだ福岡だよ!福岡みやげ買ってどうすんの!」(笑)

そうよね、そしてわたしはそんなにおみやげいらないのに。

ほんと、これ大きいし。早速荷物になっちゃった。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074227j:image

車はどんどん湯布院に近づいています。

やったー!あれ、由布岳?わーいぃ

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074301j:image

湯布院の街の旅館の隣のパーキングに駐車しました。

駐車料金は5時間以内500円だったような・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074332j:image

車を降りてまた由布岳を見上げ、近さに感激♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074349j:image

金鱗湖に行ってみよう!となったので駐車場横から「こいこい通り」にいってみます。

 

f:id:R-hanohano:20220701074430j:image

確かに鯉が沢山!お店の中を通る道でした。楽しい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074445j:image

通りの抜けたら、川沿いを歩きます。

暑いけど、木陰を選びながら・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074515j:image

わたし湯布院に来たのは30年以上ぶりじゃないかなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074622j:image

金鱗湖(きんりんこ)☆

朝霧で有名ということで近くに泊ったことがありますが情景は覚えていません。

そのときは見れなかったのかも。

金鱗湖 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074704j:image

また駐車場近くに戻って 可愛いお店に入りました。

WOODSTOCK NEST。

確かに可愛い。自分だけだったら入らないと思うけど、流れで入って涼みました。

旅行だと可愛いなら買ってしまうかな?ともおもうけど、やめました。

 

f:id:R-hanohano:20220701074721j:image

確かに可愛い。どこかほかの観光地でもみたような・・・

スヌーピー茶屋 湯布院店。 京都か太宰府で見た気がする。全国にある?

スヌーピーと和がコラボしているのがいいのでしょう。

 

f:id:R-hanohano:20220701074752j:image

ただ歩くのも楽しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074807j:image

角打屋だって~

入ってみましたよ。でも見るだけ~

まだまだ楽しむためにはもう飲めません(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220701074836j:image

ミッフィーのパン屋さんもあって、やっぱり入ってしまう。

http://xn--https-ou4dwi//miffykitchenbakery.jp/shop/yuhuin/

 

f:id:R-hanohano:20220701074848j:image

ちょっと気になったパンは売り切れでした。

小さな子供連れのかたが沢山いました。

わたし達、そろそろ孫ができはじめるというお年頃。

孫ちゃんいたら買っちゃうなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074908j:image

可愛い入口に誘われて・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074922j:image

ちょっと小さめに作ったお店が並んで可愛い~

ジブリグッズやその他いろんなキャラのお店が。

おさるのジョージも懐かしい

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074936j:image

ムーミン!店内も他にも なんでもあり。

涼みがてら覗いてしまいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220701074951j:image

また通りにでました。うぅっ、美味しそう!

 

f:id:R-hanohano:20220701075005j:image

おやきも美味しそう!

 

f:id:R-hanohano:20220701075015j:image

結局、Fちゃんとわたしはここでおやきを購入☆

 

f:id:R-hanohano:20220701075027j:image

豚角煮と高菜 にしました。おいしかった~♪

 

f:id:R-hanohano:20220701075036j:image

まだまだ、歩きます。

目的地をわかっていて歩くみんなにわたしがついていってます。

 

f:id:R-hanohano:20220701075046j:image

どこも緑が多くていいなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20220701075102j:image

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

隈研吾さんの建築だそう。

杉本博司さんの海景シリーズも展示されているらしい。

以前、直島旅行でみたぞ。

そっか、入ってみたかったなぁ

camy.oita.jp

臨時休業。

事前予約制とか・・・突然行ってはダメなところ増えましたね

 

 

f:id:R-hanohano:20220701075114j:image

ここに向かっていたそうです。ん?

 

f:id:R-hanohano:20220701075122j:image

B-speak というケーキ屋さん。

ロールケーキを買うって。

ちょうど他の3人のお誕生日が近いということでホテルで食べようってことらしい☆

 

f:id:R-hanohano:20220701075130j:image

由布岳を眺めながら駐車場に向かって戻ります。

 

 

宿泊は友だちのご家族が働いていた職場の保養所とのこと。

こんな遠いご縁で泊めてくれるなんて!ラッキー☆

行ってみよぅ♪