好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

一泊旅行にいってきました♪まず寄ったのは・・・

朝9時半に集合して、ともだちの車で出発~☆

同僚4人でにぎやかなドライブです♪

 

旅行の行き先は大分県の湯布院ですが、途中の甘木で高速を降りました。

どこに行くのでしょう?

この旅行の目的のひとつでもあるところ。

ふふふ。

 

 

 

車で建物の入口に進むと警備員さんが「予約されていますか?」と声をかけて来られたので予約の名前と時間を伝えました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628204411j:image

車を停めると警備員さんが近づいてきて、

ひとりひとり名前と電話番号と体調に関するアンケートを配られ

車に乗ったまま記入しました。

そして、窓の外から体温を測ってもらって・・・合格~♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220628200919j:image

はーい!来ましたぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20220628203701j:image

立派な建物です。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628203829j:image

すぐに中からスタッフが出てきて「写真撮りましょうか?」といってくれました。

撮るときスタッフが「今夜のビールは?」というので「一番搾りぃ~💗」と答えるようにいわれます(笑)

 

色んな所に楽しい撮影スポットがあって そのたびに「一番搾りぃ~」と言いました♪

 

f:id:R-hanohano:20220628201016j:image

カウンターでの受付とは別にチケットを購入します。

電子決済もできます♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201036j:image

まずはシアターでキリンビールの歴史などを聞いたと思いますが、最後にCMにもでている俳優の堤真一さんが一番搾りを飲みながら語りかけるというか「あー、美味しい」なんて言うから「もう早く飲みたい!」って気持ちにさせられます。

あのCMの曲が耳から離れない!

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201057j:image

でも、これからが工場見学です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201112j:image

麦畑の映像などみながら麦を試食。香ばしくて甘い。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201123j:image

ホップも配られ 手で縦に割って香りを嗅ぐ・・・爽やか~

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201133j:image

ここでビールが発酵してるんですね~

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201147j:image

麦汁がカップに2つずつ。

 

f:id:R-hanohano:20220628201157j:image

一番麦汁と2番麦汁を試飲します。

一番麦汁のほうが甘い!濃い! でも、2番麦汁も充分美味しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201215j:image

他にも沢山楽しみながら解説してもらいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201224j:image

楽しいね~ もうそろそろ?

パッケージの様子などを映像でみたあと・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20220628201243j:image

さぁ、試飲だ、試飲だ♪ 歩いているとスピーカーからビール缶を開けてグラスに注ぐ音が聞こえてきます。「あ、泡が多すぎない?」なんておもってしまった(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220628201324j:image

まずはグラスに注いでくれます。

ドライバーやお酒を飲めない人はノンアルコールビールやソフトドリンクだそうです。

 

f:id:R-hanohano:20220628201332j:image

わーいい! まずはとにかく、呑む。

アンケートに答えて、このビールグラスと同じものもプレゼントでいただきました。

グラスは口当たりのいい薄さとか底のかたちなど工夫されています。

 

f:id:R-hanohano:20220628201340j:image

おつまみもいただきました。これも美味しくて買って帰りました♪

 

f:id:R-hanohano:20220628201348j:image

グラスに一杯のんで落ち着いたところで、しっかり飲み比べがはじまります。

味の工夫など解説を聞きながらテイスティングして 納得する。

楽しかった~

左側が「一番搾り」、真ん中が「一番搾りプレミアム」そして右側が「一番搾り黒」

クラッカーも味のリセットに・・・と配られました。

わたしは「一番搾り」が好きです。最後は黒ビールを少し足して♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20220628214254j:image

空きっ腹での参加は酔ってしまうでしょうね。

 

 

f:id:R-hanohano:20220628215916j:image

それにしても、500円でこんなに楽しくてよいのでしょうか?

すぐそばの売店ではビールもグラスもおつまみも販売しているので

ついついいろいろ買っちゃいました。

f:id:R-hanohano:20220628221349j:image

手拭いとか🥰

 

 

 

hometap.kirin.co.jp

そのあとらホームサーバーの紹介ブースで ビールを注ぐ体験をして、

それも吞ませていただきました。

ちょっと酔ってるし、手入れも簡単だしつい申し込みしてしまいそうでした(笑)

でも、一本を48時間で吞むのがオススメということだったので

週末何人かで吞むような状況じゃないと・・・と冷静に判断しました☆

よかった~

 

 

運転してくれるお友だちがお酒を呑まないことと、彼女の実家が大分ということもあり

土地勘もあり移動に心配ないことで実現したビール工場見学でした☆

 

 

では次は湯布院に向かいます

 

つづく