好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

ペンダントサポーターとテーブルの脚、付けました♪

照明の位置を少しずらしたいなぁ~とずっとおもっていました。

何かいいものがないかと調べたら・・・ありました!

同じパナソニックの商品がいろんな値段で売ってました。

4,500円ぐらいだったと思います。

 

うちの天井にはこのような丸形ひっかけシーリングがついてます。

横に耳のようにひかっける金具がないタイプ。

レビューなどみても実際どうつけるのか・・・うーん。

どうにかなるだろうと買ってみました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161031j:image

こんな感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161124j:image 

周りの輪っかをつけるために 天井にネジを二つつける必要がありました。

ネジをいれてもスカスカの場所があったので、硬い場所をみつけてやり直し。

ということで穴を4つあけたことになる・・・(^-^;

 

これ自体が重いので両手をあげての作業が疲れるとありましたが、どうにかなりました。

この重さを支えられるということで照明が落ちることもないって感じなのかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161151j:image

そして、今日はこれが届きました。

久しぶりにDIY?です。

引っ越してきた時はわざわざ低めのテーブルを探して購入したのに

やっぱり普通の高さにしたいとおもって。

ソファーだとすぐゴロゴロだらだらしちゃうから。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161215j:image

これが届いたテーブルの脚です。なかなか可愛い☆

ネジなどは何もついていないという情報でした。

いろんなお店で扱っているけどサイズしか載っていない。

L字の金具でつけている写真がちらっとみえたのでわたしもそれでつけようと

仕事帰りにホームセンターで適当に買っておきました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161229j:image

72㎝なのでこれぐらい高くなります。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161259j:image

いざテーブルをひっくり返してみると、この真ん中の大きいのが外せない。

父が使っていた工具をだしてみたら、あるはずの黄色いケースのがない!

あれさえあればサイズにあったものですぐはずせるのにぃ。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161313j:image

あきらめて、斜めに入っているネジからアプローチして外しました。

コードありの電動ドライバー大活躍。

わたしがする作業ぐらいならこれで大丈夫。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161326j:image

脚は少し細いタイプになるけど、問題ないみたい。

適当なマスキングテープでとめたからぐらつきます(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161339j:image

しっかりした木で硬くてネジがなかなかいれられない。

あまりかっこよくないけど、まいっか。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161353j:image

ぎりぎりネジがとまらにところもあります。

仕方ない。

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161414j:image

午後からはじめて15時過ぎにどうにか終わりました。

簡単作業だけどテーブルの脚が硬いのに手間取って疲れた〜

 

 

f:id:R-hanohano:20220618161420j:image

見た目は自分でやったからか、許せます(笑)

安定感はちょっと弱くなってしまったから、またいつか追加で補強しようとおもいます。

 

テーブルをひっくり返すとき、脚に負荷をかけないようにするのが大変で

ふんばりすぎて腿にあおたんができました( ;∀;)

 

 

先日は手に火傷を負っていまいました。

冷やし中華の茹で汁を手にかけちゃいまして…

 

f:id:R-hanohano:20220618174222j:image

 

4日目の今日は少し痒みまででてきています。

跡にならないといいなぁ。