好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

「秋のうきはウォーキング~鳥居と陶器と清水湧水~」

11月1日(日)、職場の友だち4人とJR九州ウォーキングに参加してきました♪

新コースとのこと。

 

f:id:R-hanohano:20201103093546j:plain

JR博多駅から久留米経由でうきは駅まで。

朝早くても仕事じゃないって気分がちがう~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201103093848j:plain

JR久留米駅で九大本線に乗り換え。

黄色い可愛いワンマン車両が 密です!

 

f:id:R-hanohano:20201103094215j:plain

駅も可愛い。ICカードは使えません。

博多駅から往復のきっぷを購入していきました。

券売機の使い方が全然わからなくて聞くと駅員さんがしてくれました。

が、後ろでみてても「いや、それ、素人には難しくて電車に間に合わない」

という感じでした(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20201103123120j:plain

受付でマップをもらいました。

 

f:id:R-hanohano:20201103094007j:plain

こういうイベントに参加しない限り知らなかった道。

いい気持ちで進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094438j:plain

まずはここ、浮羽稲荷神社でした。

ここの赤い鳥居がつづく写真に惹かれて参加しました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094545j:plain

お~!これか。

300段はあるとスタッフさんがいってました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094713j:plain

反対側からみても 大変そう(笑)

でも登っていきましょう。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094812j:plain

もうここで止まって振り返ってしまいました(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094915j:plain

頑張ろう~

 

 

f:id:R-hanohano:20201103094958j:plain

着きました。疲れた・・・。

ここまでは車で来れるところです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103095129j:plain

無人らしく御朱印はいただけませんでした。残念~

 

 

f:id:R-hanohano:20201103095434j:plain

少し休んだので。また気をつけながら 降りていきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103095536j:plain

参道がずっと先まで続いています。イイ感じ~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201103100030j:plain

浮羽神社のあとじっくり坂を上って行って藤波ダムにきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103100858j:plain

暑くて疲れて 頭に入って来ません・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201103100950j:plain

横からみたところ・・・ダムって感じです。

どーんと水を流すのでしょうか。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103101039j:plain

水は少なめということかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103101135j:plain

どーんと流れたらすごいだろうなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103101221j:plain

藤波ダム公園を抜けて歩きます。

少し日陰になるだけで嬉しいぃ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103101310j:plain

柿畑?柿園?の間の道を歩きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103101409j:plain

美味しそうな柿が沢山!今から収穫でしょうけど、すごい人出がいりそう。

 

柿狩りもしていました。

試食させていただいて美味しかったので、

ひとカゴ4~5個を500円で買っちゃった。

絶対1キロ以上があったでしょう、肩にザックが食い込みます(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20201103103407j:plain

柿畑を下ってきたところに一ノ瀬焼の窯元がいくつかありました。

いちばんはじめに入ったのがここ。

ということは下からくるとしたら一番上の場所にある窯元です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201103103501j:plain

ここに綺麗なブルーのどんぶりがあってとても気に入ったのですが
この窯元だけ現金払いしかできませんでした。
まさにオダギリジョーのエアペイのCMのごとく
「じゃいいですー」という感じであきらめました。
気に入ったのがあったのはここだけだったのだけど・・・がっかり。
ウォーキングなので現金は少ししか持ってなくて足りなかった。


 

f:id:R-hanohano:20201103141113j:plain

それにしても水がきれいなところ。

川に空が映っています・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201103103559j:plain

柿の重さとどんぶりをあきらめた気持ちで沈みながら歩く道。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103103727j:plain

大人になってわかる、和の造りの美しさ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103103832j:plain

日本の名水100選に選ばれているんですね~

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122446j:plain

清水寺に寄っていきます

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122536j:plain

どんどん湧いてるって感じではないけれど・・・

 

f:id:R-hanohano:20201103122627j:plain

しっとり苔むした階段を気をつけて登ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122726j:plain

無人です。おそらく自然災害の被害のせいで

灯篭が倒れたり上から樹が倒れてがけがくずれていましたが

それも全部苔むしていて。

ジブリの世界のようでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122825j:plain

きっと夏は涼しいスポットでしょう

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122912j:plain

良い天気の中 登ったり下ったり。

お山と違ってゴールまでゆっくり座っての休憩なしで歩くのでしんどい。

でもわたしの親ぐらいの年配の方も歩いています。凄すぎ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201103122950j:plain

ゴール手前のミニストップでソフトクリームを食べてから

ゴール!

 

博多駅までの帰りの電車も奇跡的に座ることができたけど。

もうクタクタで。

 

 

tabelog.com

この日の打ち上げは博多シティのくうてんにある

餃子のテムジンで。

テムジンの餃子って何十年ぶりだろう?

若い時の飲んだ後の締めの餃子というイメージ(笑)

 

ビールセット最高でした♪