好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

山ごはんと牡蠣小屋♪

月曜日はお休みを貰っていました。

久しぶりに山にいってみよう♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201031235125j:plain

川沿いを歩いて最寄り駅まで・・・

福岡タワーが尖ってます。

 

 

f:id:R-hanohano:20201031235248j:plain

車がない生活になってからはじめての山登り。

駅からの道を知っていて歩けそうな山といえば・・・ということで、

十坊山に決めました。

とんぼ山とも呼ばれます。

 

海沿いを走るJR筑肥線の車窓から。

 

 

f:id:R-hanohano:20201031235339j:plain

福吉駅に着きました!

これ気になってたんです・・・今日は平日だぁ♪ふふふ

 

 

f:id:R-hanohano:20201031235505j:plain

まずは山へ!

福吉駅をしゅっぱーつっ

 

 

f:id:R-hanohano:20201101203832j:plain

久しぶり過ぎてサングラスもストックも忘れました・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201101210307j:plain

駅からはずっと真っすぐ!

 

 

f:id:R-hanohano:20201101203954j:plain

山の方にずんずん進んで・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201101204445j:plain

ここで舗装道路は終了。

電柱の脇から山道に入ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101204546j:plain

あ~、山の中だぁ♪

まだ紅葉は見えません。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101204649j:plain

鳥のさえずりを聞きながら進みまーす

 

 

f:id:R-hanohano:20201101204853j:plain

着きました~!

山はやっぱりきつかったけど、嬉しい♪

535.2Mの低山です。わたしには充分しんどい(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205138j:plain

山頂にある坊主岩です。先に女性がひとりいらっしゃるだけだったので

まずはこれに登ってしまおう!

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205241j:plain

この鎖を使ってずりずり登ります。

降りる方が怖いかも。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205331j:plain

わーい!気持ちいいぃ

風もおだやかでした。

岩の上にくるといつも思いだす・・・ ああぁ高所恐怖症だった(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201101214535j:plain

立ち上がってみてもすぐ怖くなって

お尻を軸にぐるっと見回して・・・降ります。

ビビったあとなので岩から降りるものもずるずる状態になりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205604j:plain

先にいらっしゃた女性に挨拶をしてから、

お楽しみの山ごはんを作りスタート☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205711j:plain

今日は来るときスーパーでかった棒ラーメン。

もし寒かったら・・・と考えてでした。

家からはコチジャンを持ってきた♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201101205803j:plain

一緒になった女性が糸島の山を中心に登っているという

ヤマッパーさんでいろいろ話しをしてくれました。やったー

 

f:id:R-hanohano:20201101210139j:plain

食後のコーヒーはハロウィンブレンド🎃

先輩ヤマッパーさんを見送ってすぐ

ひとりの女の子が登ってきて山ごはんを食べていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101210405j:plain

続いてソロの男性もあがってきたので

「またきまーす」と心でお山にお礼をいってわたしは下山しました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101210639j:plain

駅までの真っすぐ道を歩いてもどります。

次の楽しみが待ってるぞー

 

 

f:id:R-hanohano:20201101210950j:plain

駅に合った看板をみて歩いて10分ほどの福吉漁港まで来てみました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211114j:plain

うわ!貸し切り状態です(≧▽≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211202j:plain

この牡蠣1かご、1,000円。あとお席代300円のみ!

飲み物など持ち込みも可のお店です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201101221343j:plain

平日限定でJR利用客は生ビール(小)がサービス☆と駅にはありましたが
「エビとバター付きバケットもサービスしています♪」って。


本当に?ひとりなのにいいですか?わーい、ラッキー(≧▽≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211318j:plain

 

軍手と味ぽんも・・・至れり尽くせり。手ぶらでももちろんOKなんですね♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211642j:plain

美味しいぃ~

どんどん焼けちゃうけど ひとりで追いつかないよぉ

生ビール(小)だけでは食べ切れない量なんですけどぉ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211511j:plain

うーん・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211557j:plain

うーんん・・・

 

f:id:R-hanohano:20201101211724j:plain

缶ビールを追加しちゃいましたっ。

持ち込みもできるんですよ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211812j:plain

あ~、お腹いっぱいです

 

 

f:id:R-hanohano:20201101211858j:plain

いい気持ちで帰宅しました。

駅を乗り過ごしそうになった・・・(笑)