好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【長崎編つづき】眼鏡橋からぐるっと長崎駅、特急カモメで博多に帰福

諏訪神社からしばらくコースを歩いているうちに

川沿いの道になってきました。

 

[f:id:R-hanohano:20201126014347j:image

 橋がいくつもかかっていてあちら側には中華な建物。

 

 

f:id:R-hanohano:20201126014357j:image

橋は数段の階段を登って渡るつくりなので

ベビーカーなどは数本先の真っすぐの橋を渡るのでしょう。 

 

 

f:id:R-hanohano:20201126014449j:image

 凝ったデザインが可愛い~

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133414j:image

 眼鏡橋です。川に映った様子がまん丸メガネのよう?

 

f:id:R-hanohano:20201128133541j:image

 鼻がある!

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133604j:image新地中華街を抜けて湊公園にきました。

中華門から振り返ったところ。

ここはランタンフェスティバルでは大きな会場になってました。

 

 

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133626j:image

 公園をでたところ。

www.nagasaki-tabinet.com

 

保存修理のため閉館中の旧長崎英国領事館を横を通って

ホテルモントレー長崎のところを曲がりました。

 

www.hotelmonterey.co.jp

 

可愛い建物な気がしたのでホームページで確認したやっぱり♪

覚えておこう☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133728j:image

これは黄色い電車!

白とピンクなんかもみかけました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133751j:image

 かっこいい建物がみえてきた!

みたことあるぞー、そうだここは・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133826j:image

 長崎県立美術館です☆

建築家、隈研吾さんの設計。

長崎県美術館 | PROJECTS | 株式会社 日本設計

 

 

www.nagasaki-museum.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201128133926j:image

 出島が楽しいのに、今回は出島ワーフを通るだけってもったいない。

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134008j:image

 電車の色が気になるぅ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134034j:image

 これは西日本シティ銀行のパッケージかな?

 

結局電車には乗らずじまいで駅まで戻ってゴールしました。

もう歩いている人も少ないギリギリの受付時間だったとおもいます。

中華街は密の状態でひとが長い列をしていたので

お昼は食べないまま歩きました。

「とにかくにごはん食べよ~!」

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134206j:image

 ということで駅前アミュプラザのレストランフロアまであがって・・・

【今ならビール半額!】とうたっていたこちらに決定!

おさかな家族「雑魚屋」さんです

「地魚と創作料理 雑魚屋」四季折々の長崎の地魚を堪能する食の異空間【庄屋フードシステム】

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134125j:image

 キャー!気になるのが多すぎて決められない(*^_^*)

料理がくるまではマスクをして少し話しをしていましたが

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134052j:image

生ビールがきて、料理もきたら

 「お疲れ~☆かんぱーい!

 美味しいぃ~」

といったあとは 

ひたすら夢中になって静かに食べてました(笑)

 

豪海丼定食 1,280円(税抜)・・・1480円の200円割引

(数種の新鮮なお魚とイクラ、海老、小柱とうにを盛りつけた豪華丼に特製みそ汁)

それと単品のアジフライ318円(税抜)

そして

生ビール265円(税抜)・・・ 530円の半額

生ビールはみんな2杯ずついただきました~♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134245j:image

 長崎から博多への帰りは特急カモメです。

白です♪

 

f:id:R-hanohano:20201128134302j:image

 やっぱり指定席は余裕があって嬉しい。

ちょっと見て回りました。

885系 かもめ | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

 

f:id:R-hanohano:20201128134318j:image

 マルチスペースって何するところ?

 

f:id:R-hanohano:20201128134344j:image

 暖簾の向こうは電話をするスペース。

その手前はトイレでした。

 

 

 

 

連休二日目は夕方には博多駅に到着していました。

楽しかった~、疲れた~

三日目には八代のJR九州ウォーキングにいった友だちもいましたが

わたしは家に籠ってゆっくり過ごしました。

やっぱり次は泊りの旅行かなぁ