好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

秋の添田公園・彦山川沿いを歩く【JR九州ウォーキング】

コロナやら引っ越しやらでご無沙汰でしたが

JR九州ウォーキングに参加してきました♪

今年はじめて!

JR九州ウォーキングは9月の半ぐらいから復活していたようです。

 

 

福岡県田川郡添田町(そえだまち)の西添田駅がスタート地点☆

職場の友人と3人で行きました。

友だちが車をだしてくれてまず田川後藤寺駅まで行きました。

家から高速に乗って50分ぐらいのところ。

 

田川後藤寺駅から数駅で着くのですが

車両は3両ぐらいだったので

すぐに同じJR九州ウォーキングの

参加者でいっぱいになりました。

 

f:id:R-hanohano:20201024223052j:plain


西添田駅のホーム。密ですぅ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201024225253j:plain

小さな駅です。いつもは無人駅なのかな?

コロナの影響で参加にあたって連絡先や名前を渡すようになってました。

事前に所定の用紙に記入しておかないとここで時間をとるようになります。

用紙はダウンロードして印刷しておくことをお勧め。

 

f:id:R-hanohano:20201024230655p:plain

約8キロのコースです。

岩石城ってはじめて知りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024225556j:plain

岩石城のある岩石山にむかいます。あの山かな?

早速ASOっていうスーパー?さすが麻生さんのおひざ元です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024231306j:plain

城下町らしい建物もある道を通って添田公園まで来ました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201024231907j:plain

ふれあいの館ジョイ・・・だそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024232057j:plain

不動池がありました。

お不動さんがみえますか?

 

f:id:R-hanohano:20201024232308j:plain

あそこまで行けるのかな?

今日のコースには含まれていませんでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024232410j:plain

紅葉はここだけ。来月あたりが見ごろなのかな・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201024232530j:plain

ここを登って行きます。

先に歩いているのは一緒にいったお友だちです。

 

f:id:R-hanohano:20201024232753j:plain

これが岩石城です。ライトアップもされているようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024232946j:plain

ほぉ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201024233209j:plain

資料も残ってます

 

 

f:id:R-hanohano:20201024233344j:plain

佐賀県の唐津城よりも小さい可愛いお城ですが

 

 

f:id:R-hanohano:20201024233524j:plain

気持ちいい景色が広がります

 

 

f:id:R-hanohano:20201024233629j:plain

階段で上がってきましたが、エレベーターもあります。

3階建てという感じ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201024233756j:plain

それから彦山川沿いを歩きます。

風は冷たいけれど気持ちいい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20201024234012j:plain

川の水音を聴きながら歩くっていい!

 

 

f:id:R-hanohano:20201024234214j:plain

道の駅 勧遊舎ひこさん。

気になるものがいっぱいありました。

重くないパン2個を購入しましたが、

車で来てたら新鮮なお野菜とか買いたかったなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201024234553j:plain

添田駅に到着~♪

 

帰りの電車まで30分以上待ちました。

ローカル線ゆえ仕方ない。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201024235117j:plain

駅舎からホームまでが遠いぃ~

線路を歩いて渡ってからホームにあがります。

子どもや年配のかたは大変だろうなぁ。

 

2017年の北部九州豪雨で被災してから休止したままの
日田彦山線のこの添田駅と夜明駅の間は
JRでの復旧はかなわずバスでつながるようになるそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20201024235613p:plain

 

約8キロ、リハビリ第一弾にしてはゆるく楽しく歩けました。

消費カロリーは一緒に歩いた友だちと違って少なかった。

スマホをお腹の前に装着して歩くか、お尻側に装着するかの違いのようです。

 

そろそろ山にも行きたいなぁ~