好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガ8月の受講記録】行きたくても行けないときがありました

8月はサマーキャンペーンで通いたい放題ということでしたので

最初はなるべく受講しようと頑張ってました。

でも結局4回。

わたしはマンスリー4会員なのでもう少し参加したかったなぁ。

 

8月3日(土) 心満ちるヨガニードラ ♡♡1.5

8月4日(日) サウンドフロー・ヨガ アクティブ ♡♡♡3

8月7日(水) 【アロマ】ヨガビギナー ♡♡2

8月31日(土) サイレンスヨガ ♡♡♡3 マスター(受講20回以上対象)

 

今までは

ヨガビギナーやヨガベーシックを中心に受講してたけど

こうみると 

新しいプログラムに挑戦していたみたい。

難易度は♡♡♡3まで。

でもこの♡♡(難易度)1.5や2も

実はおもったよりハードだった気がします。

 

心満ちるヨガニードラ については

以前ブログに書いています。

 

www.hanohano.blog 

 

サウンドフロー・ヨガ アクティブ

難易度♡♡♡3 は、

音楽にのってポーズをとっていくのですが

最初にどのようにするかインストラクターが

ポーズのこつとともに説明してくれるし

ヨガビギナーやヨガベーシックを受けていれば

どうにかポーズはついていける感じ。

まだできないポーズもありますが

ひとつひとつのポーズが長いわけではなかったので

よく動いた!という感じだったとおもいます。

(そのときにしっかり残していなかったから

 記憶が薄れちゃってます・・・反省)

 

【アロマ】ヨガビギナー

難易度 ♡♡2

何回か受講しているヨガビギナーと少し違うのは

【アロマ】がつくこと。

これはスタディオの中に

アロマの香りを効かせながらやっていくということ。

それと、今回ははじめての男性インストラクターで

入口でのあいさつのときに言われました。

「今日は深めることに重点をおくので

 いつもよりちょっとハードですが、

 頑張りましょう!」って。(*^_^*)

 

そしてこれが 本当にハードでした(笑)

ひとつひとつのポーズのキープ時間が長めにされて

インストラクターが誰かのポーズを深める

ポージング中に誰かのサポートに入ってしまったら

それが落ち着くまでずっとポーズだから

ぶるぶると限界を感じて揺れる身体のまま

「もう無理ぃ、早く~。」という心の声が

大騒ぎでした(笑)

いつもの女性インストラクターより

ちょっと厳しく

でも よし頑張れーっと励ましてくれる

体育の授業をおもだす感じでした。

(そう、わたしは素直な生徒♪)

 

この8月7日のあと、

ちょっと体調が悪くなって

お盆が終わったあと

17日(土)、18日(日)に受講しようと思ったら

なんとスタジオ自体が休業日となってました。

残念(>_<)

そして、次は8月26日(水)は

あの北部九州の大雨のために

スタジオ自体が悪天候により休業。

(これも仕方ない・・・)

 

で、やっとこの31日(土)に予約したのが

サイレンスヨガ ♡♡♡3

その前後のプログラムはもうキャンセル待ち。

このクラスはマスター(受講経験20回以上)

だったからかも。

わたしでもついていけるのかと

事前に内容をネットで検索していました。

LAVAは いろんなひとが情報をあげているので

とっても助かります(*^_^*)

 

 

自分の呼吸に集中できるように

音楽などは全く流れず、

呼吸の音を感じながら・・・

太陽礼拝を基本にまずはインストラクターと2回、

呼吸のリズムをインストラクターにリードされながら2回、

最後は自分のリズムで自分に集中して2回。

というような感じを繰り返す。

 

 

ポーズを深めるところが沢山あって

わたしは ダウンドッグ に集中しながらしたつもり。

 

f:id:R-hanohano:20190901221928j:plain

AndiPによるPixabayからの画像

 

 

わたしは膝裏とかがまだまだ固いけど

でも

最初の頃よりは 

足の指を使えるようになった。

この足の指を使うというのは

わたしの長い間の課題でもあるので

足指を使って踏ん張れるようになるのは

すごく嬉しい進歩なんです!

 

ただ今日になって肩が痛いんです。

ポーズを深めたことによる筋肉痛とは

ちょっと違うみたい・・・。

何が悪かったんだろう?

 

www.yoga-plus.jp

 

これを読んでおもいあたることがありました。

「てのひらをもっとしっかりくっつけて。」

手を上からかぶせてくれた。

汗だくの手なのに申し訳ないような気になったのですが

あれはわたしの手の位置が悪かったせいだ。

もっとぺたんとつくほどに

手をもっと前の位置にずらせばよかったってこと。

 

ゆっくりの呼吸に集中しながらするはずが

どんどん呼吸が早くなっていたのも

実はもっと楽な身体の位置というのがあるのかも。

まだまだ初心者。

もっと深めていけるように 探っていこう♪