好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

わたしも作ってみました。

お題「#おうち時間

 

今週末は娘に頼まれて

髪をカットしてあげました。

20㎝近く切って

表面に段がでないようにしながら

内側から軽くなるようにすきました。

遅くに受験が終わったので

美容院にもいかないままこもっていて

もう限界だったようです(笑)

娘の髪を切るなんて小学生の頃以来でした。

 

 

 

そして、

わたしもとうとうマスクを手作りしてみました。

職場ではマスクは貰えますが

それ以外でどうしても外に行く時用として。

できれば黒地の麻の布地がいいのだけど

ふらふら布を選びにいくのはよくないとおもい

家の中にある布地から・・・。

 

子ども達は小さい時はいろいろ作っていたので

気に入った布地のストックがあったのですが

それも数年前の引っ越しで大量処分していました。

 

今も持っていたのは

 

 

f:id:R-hanohano:20200419171756j:plain

フラメンコのお道具ケースを作った残りや
今後のために購入していたもの。

真ん中のガーゼ素材の花柄の布地は

色と柄が気に入ったものの使わないままだったショール。

マスクの内側によさそうだとおもって。

それにしても、

そのほかの布地も派手~(笑)

自分の好みで購入しているとはいえ

マスクとしてでも使うでしょうか(^-^;

娘には

「母さんならできそう」って

ああ、娘のために作ったとしても使わないってことか。

 

今は無料ダウンロードできる型紙が沢山あって

作り方の動画もあります。

簡単につくれるようにシンプルに考案されているようです。

みなさんすごいなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20200419172927p:plain

ちゃんとA4サイズでダウンロードできるようになっていて

それを少しだけ拡大して寸法を合わせてつくってみました。

内側がガーゼなので肌触りがいいです♪

 

最後に使ったのは何年前なのかというミシンをだして

調整もしないまま試作したけど

自分で使うだけならいいや!って感じ。

縫い目はひどいものですが(^-^;

丁寧に縫い代の始末についての助言もありましたが

そんなの何もせず作ってしまった(笑)

 

一度にはできないけれど

ハンカチのように何枚か作っていこうとおもいます。

その間に上手になればいいかな(^-^;