好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

美術展とのコラボランチは・・・

もう2週間前になりますが

3月生まれのお誕生日会として

義母を中心に親族の女子ばかりが集まるランチに誘われました。

大人6人子ども1人のうち2人が3月生まれ☆

長かった娘の受験が終わって

わたしたちもまた参加できるようになりました(*^_^*)

 

義母は高齢で近場しか出歩けないので

場所はいつものホテルニューオータニ。

地下にあるレストラン「カステリアンルーム」 でした。

 

ちょうど九州国立博物館特別展「フランス絵画の精華」

コラボレーションメニューの期間でした。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200328124325j:plain

 季節の前菜盛り合わせ
 ヴェルサイユの華やかな庭園を再現

 ⇓ ⇓ ⇓

ジャン・アントワーヌ・ヴァトー『ヴェネチアの宴』

f:id:R-hanohano:20200328153927j:plain

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200328124438j:plain

カリフラワーのヴルーテ
 淡く暖かな色調をスープで再現

これ、美味しかった~♪

⇓ ⇓ ⇓

フランソワ・ブーシェ 『羊飼いのイセに神の姿をみせるアポロン』

f:id:R-hanohano:20200328154411j:plain

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200328124646j:plain

 クラシックな白身魚のフリカッセ ヴォロ・ヴァン仕立て。

パイ仕立てでこれも美味しかったんです!

⇓ ⇓ ⇓

クロード=ジョゼフ・ヴェルネ《海、日没》

f:id:R-hanohano:20200328155326j:plain

 

 

魚を選んだのはわたしだけ。

よく来ている義姉や姪っ子たちは鴨肉を選んでいました。

「鴨肉が美味しいよ、鴨肉にしなくていいの?」

っていわれたけど。

常連が頼むものが美味しいんだろうなぁ~って

何回かこの会参加して学んでいたので娘も

姪っ子たちにならって注文しましたが

数に限りがあったので変更しました(笑)

わたしたち、他でも美味しくいただけます(≧▽≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20200328151010j:plain

ワゴンデザート
 上級階級の女性たちが夢中になったスイーツを存分に♪

⇓ ⇓ ⇓

エリザベト=ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン『ポリニャック公爵夫人』

f:id:R-hanohano:20200328155852j:plain

 

ガスバーナーで目の前でブリュレを作ってくれました。

小さな器を手にガス火をあてるので

火傷するのではと心配した(笑)

 

f:id:R-hanohano:20200328151417j:plain

姪っ子たちは全種類!っていってたけど

わたしはお腹いっぱいで2種類はいただかず、

それでもこの5つ。

 

個室のようなスペースで
わたしたちそれぞれが近くなりすぎないように
テーブル上の配置も気をつけてくれていたようです。
すご!

 

 

春から小学校にあがる姪っ子長女の娘の様子、

受験が終わったわたしの娘の話し、

4月に結婚式予定だった姪っ子妹の式を9月に延期する話し、

美味しく楽しい時間でした。

義母がいつまでも元気で

女子会に誘ってくれるとうれしいなぁ~