好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【故郷の友人との時間】わいわい話すもよし、じっくり話すもよし

帰省旅行2日目、

土曜日の夜はプチ同窓会となりました。

19:00~ということで

徳山駅からマップをみながら向かいました。

 

15分前ぐらいにお店の場所をみつけて近づくと

もうそこにいたひとりから

「はのはのちゃーん、元気なん?、嬉しい~」って(笑)

それから次々と集まって4人になったので

お店に入ることにしました。

 

gourmet.suntory.co.jp

 

 

メンバーは同じ高校の同級でわたしをいれて6人。

わたしとしては10年振りが2人、3年振りが2人、2年振りが1人。

 

小学校から中学、高校と同じなのが5人。

中学から一緒が1人。

 

大学や社会人など同じ世代の子どもがいるのが4人、

1人は一人息子が中学生、

もう1人は独身、マンション所有です(すごい!)

 

パエリア付き女子会コース、飲み放題☆

飲み放題にしたのに

3人はアルコールを飲みませんでした。

わたし?

いつも「呑む人」側です(≧▽≦)

 

まずはやっぱりビールで乾杯しました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190911221356j:plain

≪これはお友だちが撮った写真です≫

 

一皿目。キッシュ?みたいなのと サザエでした。

 

 

6人みんなでずっと話題を共有ってなかなかなくて
やっぱり こっち側、あっち側になっちゃいます。

 

親の介護の話しになるとみんな感心があるけど

それぞれの子どもの話しが順に続くと

独身のひとりがスマホを見始めて

こっち側も後輩ママである友だちの相談を聞いていて

つまらないんじゃないかって気になってしまった。

 

 

f:id:R-hanohano:20190911220310j:plain

2品目はカルパッチョ?厚切り。

 

コースででてくるけど 

事前にどんな料理がくるか知らなかったから

2杯目までビールでした。

いや、とりあえず2杯目まではビールでしょう。

ジョッキじゃないし。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190911221429j:plain

≪これもお友だちが撮った写真から≫

 

そして3品目はお魚。ポアレ?


隣の子(同級生ですが・笑)は

2杯目に白ワインを頼んでいました。

それが、あまり冷たそうにみえなくて

「次どうする?」ってもうひとりがカクテル悩んでいたので

じゃぁ「ジントニック」というと・・・

友だちは甘めのカクテルにしていました。

 

で、そのあとすぐにきた料理が

 

 

f:id:R-hanohano:20190911221934j:plain

お肉~!バルサミコがかかっていたような♪

 

甘いカクテルを頼んだ友だちは「え~!」って(^-^;

わたし、ま、ジントニックでもいいんだけど

「なんかこれ、やっぱり赤ワインで呑みたくない?」

って友だちがいってくるし

「そうね、なんとなく やっぱり。」

 

ということで赤ワインを注文したところ

飲み放題なのですが

「グラス交換が条件となっています」って。

 

ま、それでは仕方ないから・・・

 

ジントニックをすぐに呑みまして

赤ワインを頼みました(≧▽≦)

甘いカクテルの友だちは苦しんで

どうにかおいかけてきました(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190911221548j:plain

最後のお料理、

パエリアも美味しかったとおもいます。

おしゃべりにも忙しくて

はっきり覚えていないのですが(^-^;

 

 

料理よりさきに飲み物を注文してるから

ジントニックとかはいっちゃってるんですね。

今頃になってわかるという・・・(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190911234848j:plain

これはレアチーズだったかな?(^-^;

 

デザートのときはコーヒーを飲んだ気もするけれど

ドリンクのラストオーダーで

わたしはビールを頼んで飲みました。

 

「ビールに戻るんだ?」

「うん、わたしはよく戻る。」

なんて会話をしていた・・・とおもいます(笑)

 

22時ぐらいには終わって、

最後のグループだったかも。

また母の様子をみるために帰省するので

また会おうね~と話してお別れしました。

 

 

独身の友人宅にそのままお泊り。

彼女は実は幼稚園も一緒でした。

途中で彼女が引越しして

わたしの家も小学校入学前に引っ越したので

そこからまたご近所になったという(*^_^*)

 

 

ひとりでスマホを観ていた時のことを聞くと

「だって 

 誰の子どもがいくつ違いでどっちが上かとか

 もうついていけないもん。

 覚えてないよ。興味ないし。」

はっきりしてる(笑)

 

彼女は最初の就職からずっと旅行代理店で

わたしも結婚するまでは旅行社にいたので

共通の知り合いもいたし

業界の話しがわかることもあり

職場でのこと

人との付き合いのこと

ふたりでゆっくり話しました。

 

それにしても

彼女のマンションはすっごく綺麗!

もう購入して10年になるなんて信じられないほど。

初めて泊まったわけじゃないからわかる。

ずっと綺麗をキープしてます。

壁紙とかも真っ白のまま。

もう誰かとずっと一緒に住むって考えられないっていう。

実家でお兄さんとお母さんが住んでいるのですが

(これまた独身でわたしの次兄と同い年)

そのお母さんがけがをして

お風呂などの介助が必要だからと

彼女のマンションで3か月面倒をみたときは

本当につらくなってしまったといってました。

 

「自分だけの時間がないんだもん」って。

わかる、家族がいるってそうなのよ。

楽しみもあるんだけどね、自分だけの時間は減る(-_-)

 

ただ、そうはいっても

結婚はしなくていいんだけど・・・

パートナーは欲しいって。

 

そりゃそうよね っておもう。

パートナーなら一緒に住んでもよさそうだけど。

 

 

そんなこんなを話して

朝も早いからと、そんなに遅くならずに寝ました。

じっくり話す時間がとれてよかった。

 

 

 

 

 

旅行最終日につづく

 

 

 

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog